★11月22日(金)は学習参観があります。1・2年生は5時間目、3〜6年生は6時間目です。学級懇談会はありません。★
TOP

小数のわり算を考えよう(5年算数) (7月2日)

5年の算数は「小数のわり算」の単元に入りました。

「300÷2.5」の計算のやり方について、今日は筆算以外の方法をみんなで考えました。
「2.5」を整数に直して考えるやり方や、「2.5」は「0.1」が25個集まっているという考え方、実際に300の○を描いて考える方法など、単に筆算で考えるのではなく、
「なぜ、そういうやり方を考えたのか」
という理由も考え、クラスの中で意見交流をしながら、「小数のわり算」の方法について考えることができました。
算数の授業はややもすれば、計算のやり方を覚え、練習問題を解いていくという形になりがちですが、単元のはじめは、今日の授業のように
「どのように解いていけばよいか」
を自分自身で考えていくことがとても大切です。
また、友だちと意見交換をすることで、学習への関心度が高まり、学習内容の理解をより深めることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のかさをはかろう(2年算数) (7月2日)

2年生の算数は「水のかさをはかろう」の学習に入りました。

水などのかさは、1dLがいくつ分あるかで表すことができます。

今日は、ペットボトルに水を入れて、1dLますに移し替えて、ペットボトルに入っている水のかさを調べました。基本、500mlのペットボトルを使いましたが、夏限定の600ml入るペットボトルもあり、子どもたちからは
「1dLますに5回入った!」
「いや、うちの班は6回!」
「うちの班は5回とさょびっと…」
と色々な声が聞かれました。

様々な容器に入った水も、1dLますのような決まった大きさの入れ物があると、比べることができることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べて書こう、わたしのレポート(3年国語) (7月1日)

3年生の国語は「調べて書こう、わたしのレポート」の学習に入っています。
毎日の生活の中で、不思議に思ったことや気になったことを班の中で出し合い、一つのテーマに絞って調べ、レポートにまとめたことをクラスのみんなに伝えるという学習をします。
今日は班を作って、まずテーマを何にするか、また、どんなことを調べたいかなど、班で活発に意見を出し合いながら、話し合いを進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業の様子(7月1日)

4連休明けでしたが、子どもたちはがんばって授業を受けていました!

5時間目、1年生は1組・2組が国語、3組が算数の勉強をしていました。

国語は「どうやって みをまもるのかな」の単元を学習していました。
小学校で初めての「説明文」の学習となりますが、先生のお話をしっかりと聞いて、質問にも意欲的に答えることができていました。

算数は「ひき算」の学習を「計算カード」を使いながら行っています。教室に設置してある電子黒板を使って、計算の法則性を見つける学習も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜を収穫しよう!(2年) (6月26日)

2年生が愛情込めて育ててきた野菜が大きく育ってきました。
今日はいよいよ収穫の日です!
まだ小さい実は残して、収穫できるものを選んでいました。
中には、「もう少し大きくなるのを待って収穫するんだ!」と今日は収穫せず、来週収穫できるのを楽しみにしている子どもたちもいました。
「麻婆ナスにしてもらおう!」「ピーマンの肉詰めは絶対!」「トマトはそのまま食べたい!」と家に帰ってからどうやって食べようか話している横で「今日は食べずに飾っとくわ」と野菜への想いは様々です。苦手だったピーマンも大切に育てているうちに愛情がわいたのか、「はやく食べてみたいな!」とピーマンをうっとり見つめる児童もいました。
来週も2年生の収穫祭は続きそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 委員会活動