何ができるかな?ちょきちょきかざりをつくろう、とハサミを使って切り方を工夫しています。自分の思ったことが表現できる図工は子どもたちは大好きです。重ねたり、折ったりしながら自分の世界を楽しんでいました。教室に入ると『見て見て』と、自信満々の声が聞こえてきました。 つながる思い平野警察からはおまわりさんも来てくださり、子どもたちにあいさつをしてくださいました。 とてもありがたいとことです。 子どもたちが安心できるよう、それぞれが動いてくださることに感謝です。みんながつくる、みんなの学校です。 届けられた思い各教室で大切に使わせていただきます。 命を守る最初に大阪府に、260万人もの人がいて、救急車は何台かというクイズから始まりました。何台だと思いますか?何とたったの64台。少ないなあと感じました。だから、命に関わる緊急時に限って呼ばないといけないのです。救急車が来るまでのおよそ8分間、何とか命をつないでおくために何ができるのか、その学習を教職員と保護者の方々で学びました。 まずDVDを見ました。その後は実際に倒れている人がいたら、どのように行動するかを人形を使って体験をしました。教職員と保護者の方々でチームを作り楽しく和気あいあいと学ぶことができました。子どもの命を守る取り組みの深まりを感じています。 見つけました |