さすがリーダー
縦割り班で1年生から6年生までが出会いました。さすが、長吉東小学校のリーダーの6年生です。1年生を迎えに行ったら、優しく手をつないで自分たちのクラスへ連れて行っていました。
いよいよ縦割り班での出会いです。自己紹介をしたり、めあてを考えたり、リーダーとして活躍をしていました。 担当の先生方も、口出しをすることなく子どもたちを見守ります。なんせ、初めてのことだから、失敗して当たり前です。この積み重ねが、リーダーとしての力を高めていくのです。子どもを信じることの大切さを実感しました。 ICTを活用して体積を求める問題を学習しました。今日は、1㎥の大きさに変わりました。少人数で学習しているので、子どもたちはいきいきと発言していました。きめ細かく学習できることはとてもよいです。 タブレットも活用して、子どもの書いたノートを即座に映しました。大きな画面で見ることができ、また2面に分けて比べることもでき、とても便利です。考えを深まることにもつながります。 最後に1mのものさしを使って、1㎥をみんなで作りました。量感もわかることができ、とても算数的活動を重視した楽しい学習でした。 さわやかな朝
元気に登校しています。あいさつも気持ちよくできる長吉東小学校の子どもたちです。
今日は、生活指導支援員の方が門に立ってくださいました。いろいろな教職員で子どもを迎えます。家庭訪問期間中で早く下校をするので、子どもたちの安全を考え、生活指導支援員は、放課後も校区をまわりました。 うれしいことに、玄関にステキな花が置かれていました。玄関から入ったらとても気持ちがいいです。ぜひご覧ください。 自分のできることを、自分から動く、長吉東小学校のすばらしいところです。 新しい出会いこどもたちは新しい出会いをとても喜んでいました。いろいろな人との出会いは、子どもの心を豊かにしてくれます。 これからもどうぞ、よろしくお願いします。 登校したら〜
教室に入るとメッセージがありました。
先生からのメッセージを読むこどもたちはとてもいい顔をしています。 そして、やるべき連絡されたことを見て、行動しています。 そんな少しのサポートが子どもに取ったら安心感につながります。 安心できるクラスや学年、学校をつくらないといけません。自分のできることを。それぞれのポジションでやっていきましょう。 |