12月12〜17日に個人懇談会があります。教室内には暖房がありますが、廊下が寒くなっていますので防寒具をお持ちの上ご参加ください。
TOP

3年国語科研究授業をいました。

教師が、子どもたちにどのような指導をすると読む力や自分の考えをまとめ、発表する力が付くかということで、研究授業を行っています。3年生は「ゆうすげ村の小さな旅館」の教材で研究授業を行いました。子どもたちは、本時の課題を解決するために、まず自分で読み取ったことをノートに書き、次にグループで交流し、最後にみんなで交流し、読みを深めていました。本校では、このように国語科を中心に主体的 対話的 深い学びに向けて進めているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内パシャリ4

7月4日(木)は、雨のため運動場が使えません。お昼休み校内巡りをしました。6年生は林間学習に向けてスタンツの練習をしていました。4年生はみんな遊びをしていました。3枚目は、6校時に行われた運動委員会の様子です。先生と一緒にプール清掃をしていました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年鶴見焼却工場見学

4年の総合的な学習の時間のテーマは、「環境」です。社会科と総合の学習を一緒にした学習として4年生は7月3日(水)、鶴見焼却工場へ見学に行きました。焼却場のシステムや設備、焼却工場で働く人の様子をDVDで説明を受けた後、実際に見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

異年齢児童の仲間づくり

毎週水曜日の午前8時30分から50分まで、集会委員会の活動として児童集会を行っています。ねらいは異年齢児童の仲間づくりを深めるためです。この写真は、「学校かくれんぼ」の様子です。学校のどこかに隠れている集会委員を見つけると、シールがもらえます。ルールはわくわく班で歩いてさがすこと。時間は10分です。「もういいかい」「もういいよ」。さあ、スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内パシャリ

雨上がりの運動場につぐみが数羽。バードウォッチングです。過日、晴れた日の運動場から子どもたちの歓声が聞こえてきました。1年生が体育の学習で玉ころがしをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31