☆彡今年度も子どもたちの学校生活での一生懸命学習する様子や、元気に運動する姿をホームページにアップしていきますので、ご覧ください☆彡

【2年国語】順序よく書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の振り返りでは

・友だちからほめられたこと

・ほめられて感じたこと

・これからどうしていきたいか

の発表をしました。


みんな褒められたことを
もっともっと伸ばしていきたい
とやる気に満ちあふれていました。

【2年国語】順序よく書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班の友達との交流が終わると

次は立ち歩いてクラス全員との

交流を行いました。

付箋に良かったところを書き、

友だちに伝えて渡していました。


付箋をもらうとみんなニコッとしています。

【2年国語】順序よく書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずはじめに友だちの良いところを
見つける視点を確認しました。

その後、班の友だちと交換して、
友だちの文章の良いところを
見つけて伝え合いました。

本日の給食

画像1 画像1
・黒糖パン
・牛乳
・かぼちゃのクリームシチュー
・ミックス海藻のサラダ
・りんごのかんづめ

でした。


<給食に登場する海藻>
 海に囲まれている日本では、
昔から海藻が食べられていました。
 給食にもいろいろな海藻が
登場します。いくつ言えるかな?
?答えはこちら

植物ってすごいなぁ

画像1 画像1
画像2 画像2
 「日陰で育てた植物は白っぽく、弱々しい。でも、日なたの植物はこい緑色をしていて元気に育つ。このことから、植物の成長には日光が必要だ。」ということを、5年生で学習しました。
 では、なぜ日光に当たると元気に育つのか。そのことを、今日の理科で学習しました。
 日光に当てた葉と当てていない葉をゆでた後、ヨウ素液につけました。すると、日光を当てた葉だけ青紫色に変化し、でんぷんがあることが分かりました。
 このことを通して、植物は葉に日光が当たると養分を作るということを理解していきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 クラブ活動
7/10 学期末懇談会
7/11 学期末懇談会
7/12 学期末懇談会
楽しく笑顔の会
7/13 ワールド交流をつなげようの会

運営に関する計画・校長経営戦略支援予算

学校安全マップ

学校協議会

学校安心ルール

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校だより

TYT学力向上プロジェクト