たんぽぽって説明文のたんぽぽを学習しています。最初にたんぽぽの絵がありました。土の中深く深く根が描かれており、この絵を見たら『たんぽぽ』の学習をしたいなと子どもたちは思います。導入のすばらしさを感じました。 授業の中では子どもたち一人一人が自分の考えをもちました。最後、考えを伝え合う場面では、みんなが言いたくてたまらないと、必死で手を挙げていました。 リーダーとして講堂で初めての児童集会なので、今年度の委員会の委員長があいさつをしました。 6年生らしく、どんな風に学校をよりよくしたいかを話したり、好きな食べ物やゲームを伝えて和やかな雰囲気にしてくれたりしました。これからやる気がいっぱいを感じました。 みんなでつくるみんなの長吉東小学校です。けれども、リーダーの責任は重いです。 そのあとは楽しいゲームをしました。縦割り班で、もの当てゲームです。幕間を通るものをみんなで考えました。幕の間を必死で走り抜ける先生もいました。先生方もグループに入り子どもと一緒に考えて、とても楽しい時間をつくりました。 続いています。今日はどの学年も気持ちのよいあいさつができました。これを続けることが大切です。家でも気持ちのよいあいさつができるようにお話しください。 名人級俳句を作りました。17音で自分の思いを表現しています。素直な心が表現されています。 日本のすてきな俳句という文化。四年生で大切にしています。 のびのびと表現している良さを味わってください。 がんばるぞ準備運動をして、一人一人がチャレンジをしました。 暑い中だったのでお茶を途中で飲んだり、木かげで待っていたりしました。 なんでも一生懸命にしている1年生と2年生でした。その姿はとてもかっこよかったです。 |