ようこそ中泉尾小学校のホームページへ。
カテゴリ
TOP
楽しい学校生活
健康な生活
最新の更新
中泉尾版SASUKE
国語 2年
音楽 5−1
小学校見学 5−1
水泳学習 4年生
研究授業 3年生
水泳学習 4年生
花が咲きました(1年生)
6月の木
新聞づくり 4年1組
新聞づくり 4年2組
外国語学習 5−1
なわとび記録会 4−1
社会 4−1
ミニトマト観察 2年
過去の記事
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
アクセス統計
本日:
47 | 昨日:45
今年度:13643
総数:166418
プログラミング学習(1年生)
グループで話し合い、ホワイトボードに流れを書いてから、タブレットに入力していきました。できあがったプログラムをペッパー君につなげて、実際に動かします。自分たちが入力した答えをペッパー君が言ってくれると、みんな笑顔になりました。1年生は、1時間だけでしたが、日頃はできない貴重な経験ができました。
プログラミング学習(1年生)
1年生で、プログラミング学習を行いました。多目的室の扉を開けると、そこにはペッパー君が。お店やショッピングセンターで見かけた子もいるようですが、学校にペッパー君が来てくれて、みんな大喜びでした。
ペッパー君が動く仕組みを説明していただいた後、今度は自分たちでプログラムを組み立てていきました。
音楽の学習(3年生)
今日の音楽の時間、リコーダーで高いレの音の練習をしました。息を上手に吹かないときれいな音が出ません。初めてでなかなか出にくい音ですがだんだん出せるようになってきました。これで、ソ、ラ、シ、ド、レの音まで出るようになりました。
プログラミング学習 5−1
本日最後のプログラミング学習がありました。ラストは、前回考えた「大阪市の観光紹介」をペッパー君にプログラムをします。それを班ごとに実際に発表していきます。
とても難しそうでしたが、班のみんなやクラスのみんなと協力しながら進め、全班きちんと発表まですることができました。この学習を通して、プログラミングの楽しさを学び、これからに生かしていってほしいと思います。
プログラミング学習 最終 4−1
今日でペッパー君を使ったプログラミング学習が終わりました。今日はペッパー君がレジ係をするプログラミングをつくりました。今まで習ったことがたくさん入っていて難しかったです。今まで気にしていなかったですが、プログラミングされて勝手に動いているものってたくさんあります。これからもたくさん増えていくでしょう。そういうものに目を向け、今回習ったことをいかしていってほしいです。
9 / 51 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2019年7月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
行事予定(「学校だより」をご覧ください)
配布文書
学校だより
7月号
6月号
5月号
4月号
その他のお知らせ
いじめ防止基本方針
全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果
体力・運動能力
中泉尾小学校安心ルール
中泉尾小学校安心ルール
校長室だより
校長室だより 6月号
校長室だより 5月号
配布文書一覧
リンク
児童虐待のサインを発見したとき 0120-01-7285
こども相談センター
近隣の小中学校
大正東中学校
大正北中学校
三軒家西小学校
泉尾北小学校
三軒家東小学校
大阪市教育委員会
小学校の給食(教育委員会)
大阪市教育委員会ツイッター
大阪市教育振興基本計画(令和6年3月中間見直し)
携帯サイト