☆彡今年度も子どもたちの学校生活での一生懸命学習する様子や、元気に運動する姿をホームページにアップしていきますので、ご覧ください☆彡

『ウリナラの人々の食文化の知恵を知ろう』 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼ご飯は、コリアタウンの近くにある公園で食べました。自分たちが買ってきたおかずを広げて、ちょっとしたパーティーのようでした。 
 このコリアタウンへの社会見学を通して、韓国朝鮮のことにさらに関心を持ち、互いの違いや良さを認め合うことができるように、学習を進めていきたいと思います。

初めての絵日記

画像1 画像1
東小フェスティバルのことを
今日絵日記にしました。

「ぼくは(わたしは)〇〇をしました。
 とてもおもしろかった(たのしかった)です。」
という枠に当てはめて書いた1組。

「ぼくは(わたしは)〇〇をしました。
 〇〇(理由)というところがたのしかったです。」
という枠は2組でした。

初めての絵日記でしたが、みんな大変よく書けていました!
画像2 画像2

『ウリナラの人々の食文化の知恵を知ろう』 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そして、15分ほど歩くと、コリアタウンに到着。コリアタウンでは、街並みを散策するとともに、お昼ご飯のおかずを買いました。韓国のり、ポテト、キムチ、焼き肉など、自分の好みのおかずを買っていました。おかずを買う時は少し緊張していたようですが、お店の人がとても気さくに話しかけてくださり、思わず子ども達から笑顔がこぼれていました。

『ウリナラの人々の食文化の知恵を知ろう』 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習を通して、『食』を中心に韓国朝鮮の文化について理解を深める学習をしてきました。ある時は朝鮮子ども会の金ソンセンニムを招いて、ある時はパソコンやタブレットを使って、韓国朝鮮の独特の食文化や日本の食文化との共通点を探っていきました。そして今日、大阪の中で一番韓国朝鮮に近い町、コリアタウンへ社会見学に出かけました。
 鶴橋の駅を降りると、よく目にする商店街とは違ったお店がたくさん目に飛び込んできました。キムチのお店、チョゴリのお店、イヂミのお店・・・。大阪の中にあるとは思えない独特の雰囲気が漂うお店が軒を並べていました。

【6年社会】室町時代

「先生が住むならどっちがいいと思う?」
という発問のあと、テレビに映った映像は「金閣」と「銀閣」。
子どもたちは楽しそうに意見を交流しました。
その後、室町時代はどのような時代だったのだろうか?という課題を持って学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/17 林間学習5年
オキナワ研
7/18 林間学習5年
給食終了
7/19 林間学習5年
終業式
新規カテゴリ
7/15 海の日

運営に関する計画・校長経営戦略支援予算

学校安全マップ

学校協議会

学校安心ルール

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校だより

TYT学力向上プロジェクト