歯みがき指導3年生実際に歯ブラシを使って、歯の内側、外側、噛み合わせの部分と丁寧に磨き方を教えていただきました。また、歯を磨く時に力が入りすぎないように、歯ブラシの持ち方は、鉛筆と同じように持つということを初めて知った子どももいました。 大阪府歯科医師会附属歯科衛生士専門学校の皆様、ご指導ありがとうございました。 運動集会運動委員の子ども達は全校児童の前でしっかりと体操することができ、立派なお手本になりました。プールが始まるまで約1週間。それまでにしっかりと覚えてほしいと思います。 普通救命講習会意識や呼吸の確認→救急車・AEDの要請→胸骨圧迫30回→人工呼吸2回→胸骨圧迫30回→人工呼吸2回(救急車やAEDが来るまで繰り返す)という救命方法をみんなで確認しました。また、日常から、どこにAEDがあるか知っておくことが大切であることが分かりました。 大阪消防振興協会の皆様、ご指導ありがとうございました。 歯みがき大会5年大阪府歯科医師会附属歯科衛生士専門学校の皆さんにお越しいただき、歯の大切さや、歯みがきの仕方について教えていただきました。 子どもたちは「歯と歯茎の境目に汚れが残りやすいことが分かった」「歯ブラシとデンタルフロスの両方を使うことで、歯をきれいにすることができるということが分かった。」と感想を発表することができました。 今日学習したことをご家庭でも活かせるように、保護者のみなさんの声かけをお願いします。 3年「社会見学 環状線一周&あべのハルカス」電車(JR環状線を一周、途中大阪駅下車)や 「あべのハルカス」の展望台から見える 大阪の町の様子を見学しました。 曇ってはいましたが、遠くまでよく見えました。 見学したことをワークシートに正しく記録する 技能の習得につながりました。 帰校し、副読本「わたしたちの大阪」で学習したことと関連付け、 実感を伴った理解につなげようと思います。 |
|