文の里中学校 部活動体験(6年 7月6日)吹奏楽部、茶道部、バレー部、ラグビー部等、13の部活動の中から、自分が希望した部活動を、たっぷり1時間30分体験させていただきました。 小学校では最高学年の6年生ですが、中学生のお兄さん・お姉さんの中に入ると、驚くほど小さく見えて…。思春期の成長力は侮れません! WGカーグランプリ(3年1組 7月5日)地域別子ども会(7月4日)校区内は、常盤地域・文の里地域合わせて24の町会に分かれています。学校で全児童が町会ごとに分かれて集まるのは初めてだったので、誰がどの教室に行くのか、担任と児童とでしっかり確認していました。1年生は、6年生が教室まで迎えに来てくれたので、安心です! みんなで新聞を作ろう(4年5組 7月3日)「読み手の興味を引く新聞を作る」のが目標の単元。作る新聞は、4つの記事が書けるように割り付けされていて、この時間は、2つ目の記事である“友だちを紹介する記事”を書く時間でした。前の時間に、友だちに取材したことをもとに記事を書き、見出しをつけます。 「取材したことが活かされているか」「伝えたいことを明確にして書けているか」「読みたいと思う見出しになっているか」…。となりの子と書いたものを交換して読み合いながら、分かりやすい記事づくりを意識して加筆・修正していました。 7月の委員会活動から(7月2日)めざせ!あいさつスターカードの集計をしていたのは、生活・安全委員会の子どもたち。めざせ!あいさつスターカードは、校内のあいさつ週間中、個人持ちで使うカードで、☆印に色を塗ることで気持ちのいいあいさつができたかどうかをセルフチェックするためのものです。学年ごとの「あいさつスタークラス」を選出するために、塗った☆の数を集計していたようです。該当のクラスは、児童朝会で発表されるようですよ。 |