6年 算数科「体積の求め方を考えよう」 7月10日(水)
複数の立体が組み合わさった形の体積の求め方を考えました。見通しをもつ場面では、これまでで学習してきた2つに分けて考える方法や、大きな直方体から引く方法のほかにも、違う面を底面とみる方法が出てきました。
自分で考えたあと、グループの友だちに説明しました。ノートを友だちに見せながら説明できている子もいました。そのあとは、前に出てみんなでどうすれば求められるか共有しました。 5年 林間学舎に向けて 7月10日(水)
しおりの表紙などに使うイラストを、子どもたちが描きました。終業式まであと少しですが、がんばってみんなで準備に励んでいます。
3年 理科「風やゴムのはたらき」 7月9日(火)
学習キットを組み立てて、ゴムの力を調べる実験を行いました。「ゴムを引っ張る長さや本数をかえると、力も変化すること」に気づきました。班で協力して、実験に取り組むことができました。
4年 総合「防災マップ作り」 7月8日(月)
先週の金曜日に地域をまわって取ったメモをもとに、防災マップ作りが始まりました。
写真に付箋をはり、そこに何があるかを詳しく書き込みました。より分かりやすいマップになるように、どんな言葉で書いた方がわかりやすいか、班で話し合いながら作成しました。 3・4年 体育科「プール」 7月8日(月)
クロールの上手な水のかきかた、息つぎの仕方を練習しています。
手はボートのオールのようにしっかりと水をとらえてかくこと、息つぎは肩に頭をのせるようにして横を向くことなど、大切なポイントに気を付けながら泳ぎました。 |
|