2年まちたんけん好評の「カレーライス」が出ました!牛肉と大豆のカレーライスは、具材に牛肉、大豆煮、にんじん、たまねぎ、じゃがいもが入った児童に人気の献立でした。また、ルウの中には「星型」のラッキーにんじんが入っていました。 レタスとコーンのサラダは、茹でたレタスとコーンを、りんご酢、サラダ油、砂糖、塩、しょうゆで作った手作りのドレッシングで和えたサラダでした。 それに、ヨーグルトがデザートとして付きました。 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「カレー大百科 進化する日本のカレー」でした。独自の進化を果たした日本のレトルトカレーやカレールウの歴史が載っている図書でした。 下段の写真は、カレーを煮込んでいるところです。 喫食後の児童の感想には、「カレーの中に入っていた大豆がルウと合っていて美味しかった。(3年生)」「家のカレーも美味しいけど、学校のカレーも美味しかった。(6年生)」等がありました。 明日の献立は、「プルコギ・とうふのスープ・チンゲンサイともやしのゆずの香あえ・ごはん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。 3〜6年生が外国語学習をしました
5月28日(火)朝から雨の一日になりました。これまで外国語の学習ではTET(鶴南イングリッシュタイム)や、TST(鶴南ストーリータイム)、C-NETによる外国語等を進めてきていますが、今日は3〜6年生で一斉に外国語の学習がありました。
Let's tryとWe canという教材を使って主に担任が授業しましたが、3年生ではC-NETのアダム先生が授業をしました。3年生の子どもたちは英語で名前を尋ね合いながら、サイン集めをするゲームを楽しみました。 手作りのカツが出ました!一口トンカツは、白ワイン、塩、オールスパイスで下味をつけた豚肉に、パン粉をまぶして揚げた揚げもの料理でした。 ミネストローネは、鶏肉、にんじん、たまねぎ、キャベツ等が入った、トマト味のスープでした。ミネストローネはイタリア語で「具だくさん」という意味があるそうです。 ぱりぱりとした食感の豆こんぶは1人に1袋付きました。 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「こぶたのブウタ」でした。くいしんぼうで知りたがりやの子豚のブウタが、豚を食べることが好きなおおかみの家に連れていかれる物語でした。 下段の写真は、一口トンカツを揚げているところです。 喫食後の児童の感想には、「トマト味のミネストローネが美味しかった。トマトはもともと嫌いやったけど、おじいちゃんが作ったトマトを食べてから好きになった。(3年生)」「一口トンカツが食べやすく、味もよくて美味しかった。(5年生)」等がありました。 明日の献立は、「牛肉と大豆のカレーライス・レタスとコーンのサラダ・ヨーグルト・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。 今週の給食図書を紹介します。
今週の1日ごとに紹介する給食図書は、
・月曜日「こぶたのブウタ」 ・火曜日「カレー大百科」 ・水曜日「はじめてつくるかんこくりょうり」 ・木曜日「リンゴの木の上のおばあさん」 ・金曜日「豆からつくる食べもの」 以上の5冊です。 移動式給食図書コーナーは、4階の中央階段付近の廊下へ移動しました。 給食図書は学校ホームページの「本日の給食献立」でも紹介しています。それぞれ気になった図書があれば是非読んでみてください。 このコーナーを利用して、食べること(給食)や読むこと(図書)に、より一層興味をもってくれるといいですね。 |