今日の給食 6月24日(月)海そうは、1万年前の貝塚などからも出土し、日本では昔から食べられていたことがわかっています。給食では、わかめ、こんぶ、のり、ひじき、もずくなどが登場しています。今日の海そうサラダにはわかめ、こんぶ、赤とさかのりが入っています。 あいさつ週間と夏至の日について ≪児童朝会≫児童朝会は校長先生から「夏至の日」についてお話がありました。北半球の国々では、昼が一年中で一番長くなる日で、14時間30分あります。地球儀を使って昼と夜が毎日繰り返されることや、季節があることを話されました。太陽の光が上から当たると本格的な夏がやってきます。授業や活動前には、熱中症予防のため、水分補給をするようにしましょう。 ※「熱中症予防についてのご協力」は、こちらをクリックしてください。 ヒマラヤ杉の原木から作った「ベンチと飛び石」
6月21日(金)、サブグランドにヒマラヤ杉の原木を再利用した「ベンチと飛び石」を設置しました。
このヒマラヤ杉は、本校正門横の「忠魂碑」のところに植えられていましたが、枯れてしまっていたので、6月1日に伐採しました。木の幹を管理作業員さんに切ってもらって、ベンチと飛び石を作ってもらいました。早速、昼休みには低学年の児童がやってきて、「飛び石遊び」を楽しんでいました。 ※関連記事は、こちらをクリックしてください。 今日の給食 6月21日(金)赤じそは、古くから利用されきた香味野菜で、縄文時代の遺跡からも種が見つかっているそうです。濃い赤紫色で、梅干しの着色や、しそジュースなどに使われます。給食では味付けされた乾燥のものを使用しています。 社会見学(2) 「ピースおおさか」 ≪6年生≫
大阪歴史博物館前の広場で昼食をとった後、森之宮にある「ピースおおさか」(大阪国際平和センター)へ行きました。
最初に、6年生全員で平和の祈りを込めて折った「千羽鶴」を館長さんに手渡しました。展示室では「大阪空襲」で焼き尽くされた町や戦時下の大阪のくらし、世界中が戦争をしていた時代の展示を観てまわりました。最後は講堂で、疎開先の火事で亡くなった子どもたちのアニメ「十六地蔵物語」を鑑賞しました。午後からは、戦争の悲惨さや平和の尊さを学習することができた社会見学でした。 【6年生社会見学は、校長経営戦略支援予算(公費)により実施しました。】 |
|