涼しげに(3年4組 7月18日)

画像1 画像1
 2時間目、学習室で風車(かざぐるま)を回していたのは3年4組の子どもたち。理科の学習「風やゴムのはたらき」の一環ですね。

 扇風機の風を当てると、クルクルと軽やかに回る風車。折り紙で作った羽根の柄が、とってもキレイ! 教室内を歩いて風を作り、風車を回している子もいました。

 涼しげに回る風車。教室内が、いつもより涼しく感じられました!

学期末のお楽しみ!(3年1,6組 7月18日)

画像1 画像1
 長期休業前の風物詩、お楽しみ会! 終業式前日の今日、たくさんのクラスでお楽しみ会が行われていました。

 小グループで出し物をするクラスもあれば、みんなで遊ぶというクラスもあります。3年1組は前者でした。ダンスやお笑い、マジックにクイズなどなど。拍手と笑いがたくさん起こっていました。
続きを読む

盛り上げる!(5年3,4組 7月17日)

画像1 画像1
 4時間目、5年生は、29日(月)からの林間学習に向けた活動をしていました。係ごとに集まって…ではなく、学級ごとの活動です。

 3組は、多目的室で、キャンプファイヤーの出し物の練習。自分たちの動きやトークのチェックをするために、タブレットの動画撮影機能を活用していました。

 映像を見つめる子どもたち。どんなふうに見ていたのでしょうね。
続きを読む

コツをつかもう!(5年2,3組 7月12日)

画像1 画像1
 3時間目、水泳学習。「平泳ぎ」に絞って練習していました。

 足のけり方・手のかき方・手と足の動作(タイミングの取り方)。大事なポイントを、聞いて、見て、やってみて。足のけりは、ペアでお互いに補助しながらの練習でした。泳ぎ方のコツ、つかめたかな?
続きを読む

初めての「ふしうき」(1年1,5,6組 7月12日)

画像1 画像1
 2時間目、1学期最後の水泳学習でした。6年生といっしょのプール開きから、およそひと月、小学校のプールにも慣れてきたようです。

 初めて「ふしうき」をしました。足先から指先まで、体をピンと伸ばして体を浮かせます。体をリラックスさせて、水に体を預けることができれば、浮きやすくなりますよ。感覚はつかめたかな?
続きを読む
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地