夏だけの学習さすが、五年生です。 水慣れが終わるとけのびをしました。そのあとはクロールです。 少し風があったので肌寒さを感じました。けれども子どもたちは楽しんでいました。 夏だけの学習待ちに待ったプール開きです。気持ちよく泳ぎました。 明るくふれあいと対話が築く明るい社会。と書かれています。 まさにつながりです。 みんなで明るい社会を築きましょう。 平和を守る力3時間目に広島から被曝伝承師の方をゲストティーチャーに招いて、6年生に話をしていただきました。被曝伝承師の方はお母さんが被曝をされたということです。そしてその思いをついで被曝伝承師になられました。 まずはじめは広島でおこったことを、その後お母さんが作られた絵本を元に話をしてくださいました。 最後にお願いがあります。ということで、今日聞いた話を伝えてくださいと。今日の話が広がっていったら平和を守ろうとする人が増えていくからと。 平和は一人一人が作らないといけません。まずは、いじめやけんかはやめて、自分の周りの平和を作っていくのですとも伝えてくださいました。 お話が終わって、伝承師の方の周りに子どもたちが集まります。あいさつをきちんとする子どもたちもいました。 長吉東小学校の子どもたちのために持ってきてくださった絵本をまた読みたいと思います。 ご参加いただいた保護者の方も、大人になって戦争の話を聞いたら、想像することが広く深くなり、涙が出そうになりましたと話してくださいました。 またいつの日が子どもたちが広島で多くの学びを得ることを願います。遠くからお越しいただき本当にありがとうございました。 平和を守る力
その後、縦割り班ごとに鶴を折りました。高学年が低学年に優しく教える姿が見られました。サポートしながも簡単なところは低学年に、難しいところは自分たちがと考えて折っている場面もありました。6年生はリーダーとして、鶴糸で通す役目も果たしてくれました。
教職員も一緒になり心を込めて折りました。また保護者の方も参加してくださり、ありがとうございました。 みんなの平和を守ろうとする思いのこもった鶴がたくさんできました。平和をつくるのは、一人一人です。 |