『○○の秋』 皆さんは何を入れますか・・ 何をするにもやりやすい季節になりましたね!

しばふ広場は鳥のきゅうけいばしょ?

画像1 画像1
ふじだなのまえのしばふ広場には、野鳥(やちょう)のすずめやむくどりなどが訪れ(おとずれ)ています。みなさんも見ていますか?【ちょっとしゃしんではわかりにくいかも
】副校長 かわばた

3回くり下げるのがポイントです!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『1000−265』の計算ができますか・・・
 835?! 745?!いろいろな答えが出てきそうです。

 3年の算数では、くり下がりの引き算の勉強をしています。電卓を使えば簡単なことかもしれませんが、自分で筋道を考えて答えを導いていくことが勉強です。

 ノートを見ていると、子どもたちがいろいろな方法で自力解決していました。

 最後に発表し合って、解決の仕方を確認していました。慣れるまでは、落ち着いてくり下がりに気を付けて計算することが大切ですね。

『あいさつ週間』2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玄関の外では、いつもの“あいさつ当番”の子どもたちが・・・

 校舎に入ると、協力委員会の子どもたちがポスターを持って、あいさつを呼びかけていました。

 委員長が、みんなに見本を見せようと、姿勢を正して一生懸命にあいさつをしていました。その姿がとてもすばらしかったです。

 高学年がしっかりと取り組んでいる姿は、きっと学校全体にもその姿が広まってくれると思います。

目を見て 笑顔で 大きな声で 6月11日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は『あいさつ週間』です。

 いつもの“あいさつ当番”の子どもたちに加えて、協力委員会も一緒になって取り組んでいます。

 合言葉は『目を見て 笑顔で 大きな声で』です。

 友だちや先生、そして登下校中に会う地域の方々にも、しっかりとあいさつをしましょう!

3ケタの引き算に挑戦しよう(3年) 6月10日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生の算数の授業を参観しました。

 2年生までは2ケタの計算でしたが、3年生からは3ケタや4ケタなども筆算で計算することになります。

 既習で勉強したことの何が活用できて、何が3年生で新しく学ぶことなのでしょうか・・

 子どもたちは、先生の話を聞きながら、一生懸命に考えて答えていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/27 林間学習(5年)
7/28 林間学習(5年)
7/29 林間学習(5年)
7/30 大阪市児童水泳記録会