花はどのようなつくりになっているの?「自分がイメージする花を描いてみましょう。」と子ども達に投げかけ、ノートに描きました。その後、実際にアブラナの花を見ながらスケッチし、自分がイメージした花と実際の花との共通点、相違点を考えながら花のつくりを学習しました。 『がく』『花びら』『おしべ』『めしべ』・・・、何度も繰り返し花のつくりを確認すると、ほとんどの人が花を形作る部分の名称を間違わずにスムーズに言うことができるようになりました。 ※授業の写真を撮り損ねたので、授業後に5人に協力してもらって、イメージ写真を撮りました。 新しいグラフ
3年生でぼうグラフを習いましたが、
本日、新しいグラフを習いました。 その名も「折れ線グラフ」です。 折れ線グラフでかくことによって 「変化の度合い」がわかりやすいことに気づくことが できました。 自己紹介みんな友だちのことを知りたくて休み時間に見に来ています。 九九を円に描いていくと・・・!九九を円に描いていくと・・・!
今日の算数では、九九のそれぞれの段で、
1の位を円上に描いていく学習を行いました。 それぞれの段で、きれいな模様が出来上がり、 子どもたちは、次の段ではどんな模様ができるのかなと、 意欲的に学習していました。 そして、同じ模様の段同士にはある秘密があることにも 気づくことができました。 |
|