7月18日 1年1組 プログラミング7月18日 1年2組 プログラミング最初に身の回りで「プログラミングされて動いているもの」は何かを考えました。 「クーラー」「扇風機」「スマートフォン」「ゲーム」たくさんのものが出てきました。 そのあとにビスケットで実際にプログラミングをしていきます。 今日のテーマは、「1ねん2くみの ふしぎなすいぞくかん」。 自分たちの思い思いの魚を自在に動かすことができました。 最後には、「たまごからうまれると…」にもチャレンジ。楽しい海の世界ができました。 7月18日 3年生 プログラミングプログラミングとは、簡単に言うと「コンピューターへの指示をかくこと」です。 3年生では、最初にビスケットの使い方を学び、漢字のつくりを活用したクイズを作りました。 部首を画面の中心に配置し、その周りに漢字の「つくり」が動くようにプログラミングします。 少しでもクイズを難しくしようと、自然に教科書を開きだす子どもたち。 友だちのクイズを解きながら楽しく学習の復習ができました。 7月17日(水)の給食の献立●チキンレバーカツ ほんのりカレー味がついて食べやすく、子どもたちに人気の献立です。不足しがちな鉄分をとることができます。 ●ケチャップ煮 ●たことキャベツのソテー ●食パン ●りんごジャム ●牛乳 7月16日(火)の給食の献立●ゴーヤチャンプルー 年に1回、7月のみ登場するゴーヤ(にがうり)と豚肉、もやしを使用しています。一般的には卵が使われますが、給食では卵は使用していません。食べる時に小袋のかつおぶしをかけることで、風味と旨みを添えています。 ●すまし汁 ●あつあげのしょうがじょうゆかけ ●ごはん |
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