12月1日(日)もちつき大会、聖和フェスタ開催時に新校舎見学会をおこないます。

7月18日 河堀神社巡視

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は19時より、PTAの方々と教職員で河堀神社の界隈を巡視しました。
巡視の時間は、少し雨も小雨になり、人が増えてくる時間帯でした。
最近は日が長く、気づけば時間が経っている時が多いです。安全に気をつけて楽しい時間を過ごしてくださいね。
PTAの方々、いつもありがとうございます。

7月18日 6年生 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生でもプログラミング学習をしました。
6年生では、プログラミングの言葉の定義を確認した後、
「プログル」というプログラミングソフトを使って、正多角形を描くプログラミングにチャレンジしました。
正方形までは簡単に描けるのですが、徐々に難しくなっていきます。
友だちと相談したり、学習内容を復習したりしながら、プログラミングの基本的な考え方に触れることができました。

本日、各学年で使用した「viscuit(ビスケット)」「プログル」などは、インターネットやアプリを通してご自宅で取り組むことも可能です。時間がある夏休み、ぜひ取り組んでみてください。

7月18日 1年1組 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組と同じ内容で、1年1組でもプログラミングをしました。

7月18日 1年2組 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、「ビスケット」というアプリを使って初めてのプログラミング学習をしました。
最初に身の回りで「プログラミングされて動いているもの」は何かを考えました。
「クーラー」「扇風機」「スマートフォン」「ゲーム」たくさんのものが出てきました。
そのあとにビスケットで実際にプログラミングをしていきます。
今日のテーマは、「1ねん2くみの ふしぎなすいぞくかん」。
自分たちの思い思いの魚を自在に動かすことができました。

最後には、「たまごからうまれると…」にもチャレンジ。楽しい海の世界ができました。

7月18日 3年生 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生で「ビスケット」というアプリを使ってプログラミング学習をしました。
プログラミングとは、簡単に言うと「コンピューターへの指示をかくこと」です。

3年生では、最初にビスケットの使い方を学び、漢字のつくりを活用したクイズを作りました。
部首を画面の中心に配置し、その周りに漢字の「つくり」が動くようにプログラミングします。
少しでもクイズを難しくしようと、自然に教科書を開きだす子どもたち。
友だちのクイズを解きながら楽しく学習の復習ができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/30 大阪市児童水泳記録会(東和薬品RACTABドーム)