自分の考えをもつ円柱の体積を求める方法を考えます。最初にポテトチップスとクッキーの入っていた円柱を出しました。それだけで子どもたちは意欲的になります。どちらの円柱の体積が多いか考えるのです。そして、どちらか考えたら、自分のネームプレートを持って黒板にはりにきました。まさに、自分の考えを表現する場です。 その後、考えをもち、みんなで伝え合ったあとに、ホワイトボードに書いて、まとめていきました。 円柱の体積を求める公式は、覚えて、計算はできるようになるのですが、なぜそうなるのか考える学習でした。授業の初めに工夫があり、子どもたちは、とても集中して取り組んでいました。 自分で考える1年生もすっかり学校になれました。姿勢良く、先生の話をきちんと聞いています。一生懸命に考える姿がたくさん見られました。 自分らしく頑張っています。 幼稚園とつながります
六反幼稚園の年長さんをお迎えして、長吉東小学校の5年生と交流をしました。5年生の子どもたちのグループに年長さんが1人ずつ入ります。小学校の大きなプールに驚く年長さんですが、優しく5年生がサポートをして、安心して楽しい水遊びになりました。手をつないだり、シャワーでは大丈夫だよと話したり、すてきなつながりが始まりました。
途中、5年生はクロールや平泳ぎ、バタフライに背泳ぎとたくさんの泳ぎを見せてくれました。きっと年長さんの5年生への憧れの気持ちは高まったことでしょう。 5年生がほんとに優しく温かく接していたので、最後に5年の担任の先生は、『とても優しい5年生だったので、先生は幼稚園の年長さんになりたいな』と思いました。と笑顔で話していました。幼稚園の先生からも、ありがとう。と伝えていただきました。 年長さんが1年生になった時、今の5年生は6年生になり、長吉東小学校のリーダーとなるのです。 社会を明るくするためにみんなで楽しく
続いて集会委員会によるゲームです。今回はジェスチャーゲームをしました。集会委員会のみなさんが舞台でいろいろなジェスチャーをしてくれます。楽しくとても上手に表現していました。
縦割り班の中に先生方も入り、楽しく笑いながら、何のジェスチャーかを子どもたちと一緒に考え当てていました。 |