学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

4年 社会科「水はどこから」 6月14日(金)

 4年生の社会科では、わたしたちが住んでいる大阪市のくらしについて学習を進めています。

 その中で、水道水のはたらきについて調べています。一年のうち、何月が水道水の使用が多いのかを資料ををみて考察しました。また、城北小学校にある蛇口の数と場所を調べ、数が多いところを発表し合いました。給食室や家庭科室、工芸室や理科室、トイレやプールが上がっていました。

画像1 画像1

6月16日 日曜参観のお知らせ3

1.保護者証(黄色紐)について
 来校されるときは、首にかけてきてください。門を通るときにかけていただいているとスムーズに確認ができます。(お二人以上でお越しの際は、代表の方が保護者証を提示いただければ大丈夫です。)

2.参観、PTA人権学習会では上ばきを持参いただきますようお願いします。

3.徒歩での来校にご協力ください。
 (特に雨天時は、自転車を置くスペースは少なく、場所も限られてきます。ご協力いただきますようお願いします。)
画像1 画像1

ダンスクラブ 6月13日(木)

 ダンスクラブではクラブ発表会に向けて、振り付けを学年ごとに考えながら練習をしています。
 今日は5年生が考えたダンスを全員で練習をしました。難しい動きも入っていますがバシッと決まるととてもカッコいいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 算数科「わり算の仕方」 6月13日(木)

 わり算の文章題に取り組みました。
 ある大きさをもとに何倍するかを求めるときは「わり算」、もとにする数の何倍かの大きさを求めるのには「かけ算」をすることを学びました。かけ算なのかわり算なのかを見極めるために、問題を注意深く読んでいる児童たちの姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 図画工作科「切り絵」 6月12日(水)

切り絵を行うため、デザインを描きました。
夏をテーマに、夏で連想されるものは何があるかを出し合って、自分が切り絵にしたい題材を見つけて描きだしました。
かき氷やヒマワリ、カブトムシなどが人気でした。
切り絵にしたときに細かくなりすぎないように、大きく題材を描くところが難しかったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/31 林間学舎5年
プール開放・補講(低)
図書館開放
8/1 林間学舎5年
図書館開放

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査