学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

4年 体育科 「体力テスト」 5月24日(金)

50m走と握力、長座体前屈を測りました。
「去年よりも早く走ることができた!」
「握力が上がった!」
「体が柔らかくなった!」
など明るい声を聴くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 算数科「わり算のしかたを考えよう」 5月24日(金)

 わり算の学習に入りました。「80枚の色紙を4人に分けるには一人分は何枚だろう。」といった問題場面でした。

 3年生の時に学習したわり算の仕組みを復習しながら見通しを考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 図工科「デッサン」 5月24日(金)

傘のデッサンをしました。
下がきは行わず、油性ペンで描きます。しわや模様の細かな部分も慎重にかいていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 国語科 「自然のかくし絵」 5月24日(金)

「自然のかくし絵」では、習熟度別少人数授業を実施しています。説明文の読み方として、段落ごとに内容を読み取っていきます。自分のペースに合った学習で理解を深めていくことができるように進めていきます。
 積極的に手をあげて発表する児童の姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

囲碁・将棋クラブ 5月23日(木)

 本年度は8人いるので、トーナメント戦を行います。

 第一回は「竜王戦」を開催しました。初代「竜王」の座に輝いたのは5年生児童でした。

 次回は「名人戦」です。「名人」の称号を得るのは誰でしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/31 林間学舎5年
プール開放・補講(低)
図書館開放
8/1 林間学舎5年
図書館開放

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査