ナップザックづくり(6年5組 6月20日)

画像1 画像1
 4時間目、家庭科の学習。裁縫道具とミシンを使って、ナップザックを製作していました。

 まち針で留めて…、ミシンで縫って…。場所によっては、返し縫いで丈夫に縫うのを忘れずに。わきと出し入れ口を縫っている子が多かったですね。同じテーブルの子と和気あいあい、教え合いながら活動していました。

 仕上がりが楽しみです!

美しい?(6年1組 6月20日)

画像1 画像1
 2時間目、理科の学習。ツユクサの気孔を顕微鏡で観察していました。授業は、1組の理科を担当しているN先生と、理科補助員のY先生によるティーム・ティーチングの形で行われていました。

 葉裏の表皮をのせたプレパラートを顕微鏡のステージに置いて、接眼レンズをのぞきながらピントを合わせると、目に飛び込んできたのは…
続きを読む

おいしく、楽しく!(6月18日)

画像1 画像1
 火曜日の6時間目は、お楽しみのクラブ活動。料理クラブとダンスクラブの様子を見に行きました。

 料理クラブは、夏のおやつ「わらびもち」づくりに挑戦。うまくできたようで、ひんやりプルンの食感を楽しんでいました。おいしそうだったなあ。

 ダンスクラブは、2教室、4グループに分かれてレッスン中。インストラクター役の子が振り付けを教え、みんなで繰り返し練習していました。

つめた〜い!(2年3,4,6組 6月17日)

画像1 画像1
 2年生3クラスのプール開きは、3時間目。

 体操を終えたら、シャワーです。誰が呼んだか、通称「地獄のシャワー」。プールサイドでは初夏の暑さでも、水は冷たかったようですね。

 1,2,3,4の号令で、ゆっくりプールの中へ。BGMに合わせて、体を動かします。水をかいたりジャンプしたりもぐったり。壁をけって、けのびもしました。浮く感覚、思い出してきたかな?

タブレット端末を使おう!(5年3,5組 6月17日)

画像1 画像1
 多目的室でタブレット端末を使っているのは、5年生です。1時間目は3組が、2時間目は5組が学習していました。

 学習は、「タブレット端末の機能と使い方を学ぶ」というもの。月2回程度来ていただいているICT支援員の方と、大阪市教育センターのICT教育推進アドバイザーの方にも協力していただきました。
続きを読む
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地