書き手の意図を考えながら新聞を読もう(5年1組 6月13日)この時間は、「新聞記事を読んで要旨(=要点をかいつまんだ内容)をまとめ、見出しをつける」という学習でした。新聞記事は、「近い将来、無人で月の基地を作ることが可能になるかもしれない」という内容で、もちろん見出しは隠された状態です。 まず要旨をまとめ、続いて見出しを作ります。自分一人で考えるだけではなく、ペアで、グループで交流しながらまとめ、発表していました。見出しについては、その見出しを付けた理由も発表していました。 防犯教室(1〜3年 6月13日)着ぐるみの「れいちゃん」が、誘拐犯に様々な誘いをかけられて、連れて行かれそうになります。そこで、子どもたちは、大騒ぎ!「行ったらあかんー!」「危ないー!」など、それぞれ必死になって、れいちゃんに声をかけて、引き止めていました。 その後、警官とれいちゃんと子どもたちで、誘拐犯の似顔絵を作成して、その似顔絵を手掛かりに誘拐犯は逮捕されました。警官が、捕まった誘拐犯に、連れ去りやすいタイプの子どもを聞き出し、一人で行動しないことや、大声を出すことを教えてもらいました。 最後に、映像を見ながらクイズに答えて、復習しました。 近年、学校における事件・事故が連続して発生し、大きな社会問題となっています。これら事件・事故の発生を未然に防止するためにも、とてもいい勉強になりました。みなさん、しっかり覚えておきましょうね! ゴムの力を調べよう(3年6組 6月13日)「輪ゴムののばし方を変えると?」「輪ゴムの本数を変えると?」 みなさん、結果はどうでしたか? たてわり集会(6月6日,13日)たてわり班は、赤・緑・黄・白の4グループに分かれていて、各12班ずつ全部で48班あります。どの班にも1〜6年生がいて、異学年で交流したり協力して活動したりする場になっています。 各班の班長は、事前に集まって、活動開始のための準備を進めていました。 →たてわり班長会議(5月23,24日) 準備完了!(6月12日)プールの中はもちろん、プールサイドやシャワー、洗体漕、足洗い場、トイレ、プールに上がる階段や更衣室もきれいにしました。清掃後、ろ過機や循環ポンプの最終チェックと操作方法の確認も行いました。 これで準備完了! 水泳学習は、17日(月)から始まります。 |