暑い一日になりました

7月8日(月)朝から暑い一日になりました。全校朝会では校長先生から「水曜日から懇談会が始まります。夏休みも近づいてきました。1学期をふり返り、夏休みの計画を立てましょう。先日、世界文化遺産に百舌鳥・古市古墳群が登録されました。」というお話がありました。
 夏の日差しの下で、4年生が理科「電気のはたらき」で作ったソーラーカーを嬉しそうに走らせています。保健室前には「熱中症に気をつけよう」の掲示が貼られて、子どもたちが熱心に読んでいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨の中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日(4日)今日(5日)と梅雨も中休みのようで、どの学年もプールに入ることができました。校庭にはアジサイやアガパンサスの花(2枚目の画像)が咲いています。アガパンサスは「愛の花」という意味だそうです。ウサギ小屋にはチョコとチロルといううさぎがいます。野菜が好物でもりもり食べています。

スパゲッティを食べました

画像1 画像1
 本日の献立は、「ポークトマトスパゲッティ・グリーンアスパラガスのサラダ・発酵乳・黒糖パン・牛乳」でした。
 ポークトマトスパゲッティは、具材に豚肉、トマト、ベーコン、たまねぎ等が入った麺料理でした。
 グリーンアスパラガスのサラダは、茹でたグリーンアスパラガスを、ワインビネガー、塩、砂糖、サラダ油で作った手作りのドレッシングで和えたサラダでした。
 発酵乳は1人に1本付きました。
 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は「つくりかたがよくわかる/お料理教室5 パスタ」でした。パスタの種類やいろいろなパスタ料理の作り方が載っている料理の図書でした。
 下段の写真は、茹で上がったスパゲッティをザルにあげているところです。
 本日の給食を食べた児童の感想は、「ポークトマトスパゲッティはいい味付けで美味しかった。もっと食べたかった。(1年生)」「グリーンアスパラガスのサラダはアスパラがすじっぽくなくて美味しかった。(4年生)」等がありました。
 明日の献立は、「ピリ辛野菜いため・オクラとん汁・冷凍みかん・ごはん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。

画像2 画像2

梅雨の合い間に

7月4日(木)梅雨に入って雨天の日が続いていますが、今日は合い間の晴天になりました。しばらく入れなかったプールにも入れて、子どもたちは喜んでいます。
 朝は児童集会で「アンパンマンの命令」をしました。集会委員が見本を見せた後、1〜6年のなかよし班で楽しくゲームをしました。
 玄関ホールには、4年生が作成した「海の生き物」の絵が掲示してあります。夏休みまで学校へ来る日は、今日を含めてあと11日。終業式まで、毎日元気に登校してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴーヤチャンプルーを食べました

画像1 画像1
 本日の献立は、「ゴーヤチャンプルー・すまし汁・あつあげのしょうがじょうゆかけ・ごはん・牛乳」でした。
 ゴーヤチャンプルーは、豚肉、もやし、にがうり(ゴーヤ)を炒め、塩、しょうゆで味付けした、炒めもの料理です。教室でかつお節をかけて食べました。にがうりはその名の通り苦味が多い野菜なので、苦味を抑えるために、炒める前に塩をふりかけています。(塩で下味をつけることで、水分と一緒に苦味成分も抜けます。)
 すまし汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしに、たけのこ、にんじん、キャベツ等が入った汁もの料理でした。
 あつあげのしょうがじょうゆかけは、焼き物機で蒸し焼きにしたあつあげに、しょうが汁、砂糖、しょうゆで作ったたれをかけた、焼きもの料理でした。
 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は「実を食べる野菜 ゴーヤ キュウリ オクラ」でした。ゴーヤやキュウリ、オクラの育て方が児童にもわかりやすい説明で載っている図書でした。
 下段の写真は、配缶時間の給食室の様子です。
 本日の給食を食べた児童の感想は、「ゴーヤチャンプルーはゴーヤが苦かったけど、その苦味が美味しかった。(3年生)」「ゴーヤは苦いから苦手やったけど、食べたら食べられた。(3年生)」等がありました。
 明日の献立は、「ポークトマトスパゲッティ・グリーンアスパラガスのサラダ・発酵乳・黒糖パン・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全国学力学習状況調査 本校の結果

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

その他の文書