季節と生き物のようす ≪4年生≫
4月17日(水)5限、4年生は理科の授業で「季節と生き物のようす」の観察をしました。
運動場南側の「学習園」のところに生えている「ホトケノザ」と「ナズナ(ペンペン草)」の観察をし、スケッチをしました。その後、教室に戻ってルーペで拡大をして観察をしました。肉眼で見えなかった蜜や毛、種、アブラムシなどを見つけることができました。ホトケノザをルーペで見ると、仏様の顔のように見えた児童もいました。 今日の給食 4月16日(火)焼きとりは、串には刺さっていませんが、鶏肉と大きめに切った白ねぎを焼いて、タレをかけて仕上げます。みそ汁のだしは、今日は煮干しでとっています。 「五月人形」と「鯉のぼり」
4月16日(火)、玄関には、昨年に地域の方から譲っていただいた兜の「五月人形」が飾られました。また学校玄関【写真左】には黒い「鯉のぼり」が吊るされ、サブグランドのフェンス【写真右】にも、黒と赤と青の鯉のぼりが飾られました。
鯉のぼりは、中国に古くから伝わる登竜門の伝説になぞらえ、「竜門の滝を登り切ると鯉が竜になるように、わが子も健康に育ち、強く立派に成長してほしい」という願いがこめられています。5月5日の「こどもの日」の頃まで飾りますので、登下校の時は見上げてください。 今日の給食 4月15日(月)まぐろのオーロラ煮は、揚げたまぐろに、ケチャップと赤みそのたれがよくからんだ、人気のこんだてです。ごはんにもよく合います。1年生もおかわりして、全クラス残りはゼロでした。 家庭科室から出火、延焼中 ≪避難訓練≫
4月1日(月)10時10分、家庭科室からの出火・延焼中を想定した「避難訓練」を行いました。子どもたちは「今すぐ運動場に避難しなさい」という放送を聞いて、担任の先生に導かれ運動場へ避難しました。初めて参加の1年生【写真左】もお兄さんやお姉さんの真剣な雰囲気から、避難訓練の大切さを感じ取っていました。帽子を被り、ハンカチを口にあてて、昨年より13秒早い5分7秒で避難ができました。
校長先生からは、「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」と「自分の命は自分で守る」というお話がありました。子どもたちは、実際の火災を想定して真剣に訓練をしました。 |
|