寒くなってきました。お子様の体調管理をよろしくお願いいたします。

7月11日(木) 今日の給食♪

今日の給食は『ごはん、牛乳、豚肉とじゃがいもの煮もの、オクラの甘酢あえ、ツナっ葉いため』でした。

「豚肉とじゃがいもの煮もの」
豚肉を主材に、じゃがいも・たまねぎ・にんじん・つなこんにゃくを使用した煮ものです。青みにさんどまめ(冷凍のもの)を使っています。

「オクラの甘酢あえ」
6〜9月に使用できるオクラが、今日も登場しました。
今日の献立では、コンベクションオーブンで蒸した後、砂糖・塩・米酢・うすくちしょうゆを合わせた甘酢で和えています。

「ツナっ葉いため」
子どもたちに大変好評な献立の1つです。
ツナとだいこん葉(乾燥を戻したもの)をしっかり炒めたら、料理酒・しょうゆ・水を加えてさらに炒めます。
とても美味しく、ご飯の進む献立となっています。

〜〜給食の時間が終了し、返却時立ち会っていると、毎日いろんなところから
「きょうもおいしかったです!ごちそうさまでした!」
「いつもおいしい給食をありがとうございます!」
「これからもおいしい給食を作ってください!」
など、感謝がたくさん詰まった挨拶が聞こえてきます。

中には、
「〇年〇組の●●ですが、今日の●●●が美味しかったので、調理員さんに伝えておいてください!」
と具体的な感想を言ってくれる児童もいます。

身体も心も健やかに成長しているなあ、と嬉しくなりました。

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7月10日(水) 今日の給食♪

今日の給食は『黒糖パン、牛乳、鶏肉と夏野菜のソテー、押し麦のスープ、すいか』でした。

「鶏肉と夏野菜のソテー」は、鶏肉、夏が旬の【なす】【きゅうり】【赤ピーマン】、それにたまねぎとトマト(缶)を使用したソテーです。
暑いこの時期でも食べやすいように、ワインビネガーを使いさっぱりとした味付けにしています。

※年に1回だけ使用できる【赤ピーマン】は、緑色のピーマンが赤くなるまで熟してから収穫をしたものです。
日光をたくさん浴びて育つので、緑色のピーマンに比べて、ビタミンCやカロテンが2倍以上含まれています。

「押し麦のスープ」
日ごろ食べる機会の少ない押し麦を、ウインナーや野菜と一緒にスープの具材とすることで食べやすくした献立です。

年に1度だけ登場する「すいか」は、新森小路小学校には12玉届きました。
きれいに洗ったあと、1人1/64切れに切って配缶していただきました。
鳥取県産の甘くておいしいすいかに、みんな大満足でした!!

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7月10日 2年プール 1

2時間目に2年生がプールに入りました。今日は目標ごとにコースを分け、練習しました。6月のプール開きでは、水に顔すらつけられない子、水中で息を吐けない子などがいましたが、これまでの練習ですばらしい成長が見られるようになりました。顔すらつけられなかった子がけのびからバタ足をする練習を一生懸命取り組んだり、必死に息つぎを練習したりと、次の目標の距離をクリアするために必要なことを必死に取り組んでいました。
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7月9日(火) 今日の給食♪

今日の給食は『ごはん、牛乳、さけのつけ焼き、みそ汁、とうがんの煮もの』でした。

5日に、みそ汁の具材で登場した夏が旬の「とうがん」は、今日は煮もので使用しています。
新森小路小学校では、約35キロのとうがん(数にして10個)を調理しました。
とうがんをしっかり味わえるよう、鶏肉ととうがんだけを使った和風の煮もので、しょうがをきかせただしで煮ることで、風味良く仕上がっています。

「さけのつけ焼き」は、さけに料理酒・砂糖・こいくちしょうゆで下味をつけコンベクションオーブンで蒸し焼きにした、ご飯の進む献立でした。

みそ汁は、オクラをはじめ野菜が多く、栄養がたっぷり摂れる汁物でした。



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☆2年生〜食育・食べものを3つにわけよう〜☆7/4

7月4日(木)、2年生は食育の授業を行いました。
高殿小学校の栄養教諭である、中武先生に来ていただき、『食べものを3つにわけよう』をテーマに学習に取り組みました。

まずは中武先生が、「お友だちのげんき号くんをつれてきたよ〜」と、き、あか、みどりそれぞれの食べものを積んだ、列車のげんき号くんを紹介。

【き】の食べもの・・・エネルギーのもとになる
【あか】の食べもの・・・からだをつくるもとになる
【みどり】の食べもの・・・からだのちょうしをととのえる
ことを教えていただきました。

そのあと、先生お手製の《はてなボックス》が登場。
その中には、その日の給食に使われている材料が入っていました。
子どもたちは、箱の中から材料を取り出し、どの色のグループに入るのかを考えながら、真剣に取り組んでいました。

授業の終わりに、先生より
「給食には、どの色の食べものも入っていて、バランス良く作られているから、残さずに食べようね。」とお話をいただき、あらためて給食の大切さを学ぶことができたようです。

「とても元気なのに驚きました。切り替えも早く、静かにしっかりと話を聞くことができて、素晴らしいです!!」と、お褒めの言葉もいただきました。
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