洗濯実習(6年生)
運動場の隅で、6年生が洗濯をしていました。しかも、昭和を感じるたらいに洗濯板を使って手で靴下を洗っていました。
今ではほとんど使わない道具ですが、昔の人の苦労を知るという意味でもよい経験だと思います。靴下1足洗うのに相当の時間を費やしていました。 天気も良く、すぐに乾くことでしょう。 「きらきらしゃぼん」図工(1年生)
1年生の教室では、シャボン液に絵の具を入れたものをストローでブクブクさせ、泡を作っていました。それを画用紙の上にのせて乾かします。すると、泡が偶然の模様を作り出し、世界で一つしかない作品に変わります。
「バブルアート」とも呼ばれる技法ですが、上手な子は自分の顔くらいの大きさの泡の塊を作っていました。 栄養指導(6年)1.頭のスイッチ 2.体のスイッチ 3.おなかのスイッチ 朝食を食べている人でも「パンだけ」「ごはんにふりかけだけ」とか、赤・黄・緑のバランスのよい食事になっていない人がいて、今後の改善点についても考えていきました。 ジュニア防災リーダー委嘱状授与式
7月13日(土)に、高殿地区のジュニア防災リーダーの委嘱状授与式がありました。高殿地域活動協議会の会長様から、新しくジュニア防災リーダーになった子たち一人一人に委嘱状が手渡されました。
その後、東日本大震災の様子をビデオでみて、自分たちができることについて考えました。また、区役所の方から「アルファ化米」にお湯を入れて作っていただき、災害用のカレールーをかけていただきました。 万が一の時に、少しでも命を守る知識と技能を身につけてほしいと思います。 消防署見学(4年生)
4年生は、社会科の時間に火事が起きたときの消防署の働きなどを学習しています。今日は、実際に旭消防署に見学に行き、消防隊員の方がどのような活動をしているのかを教えてもらいました。
消防車を間近で見ながら「たくさんのボタンは何のために使うんですか?」など、興味をもって質問をしている人もいました。また、消防隊員の訓練の様子も見せてもらいました。見学中に、救急要請がきて、あっという間に救急車が出動していきました。忙しく、緊張感のある仕事の様子を実感をもって理解することができました。 |