3年 図工科「ふんわりふわふわ」 7月18日(木)
風でゆらゆら揺らして遊ぶおもちゃをビニル袋で作りました。
子どもたちは楽しそうに、工夫しながら空気や風を利用して作品をとばしていました。 5年生 国語科『立場を決めて討論しよう』 7月18日(木)
国語科の学習では、『討論の題に対して2つの立場に分かれ、互いの主張とその理由を明確にしながら、計画的に討論をする』ことを単元の目標にして取り組みました。
クラスで決めた論題に対して討論を行う前に、これまでの学習で自分の立場を決め、理由を考え討論の準備を行いました。 討論会では、『心情メーター』を使って、今の自分の気持ちが“賛成【黄色】”か“反対【赤色】”なのかを、表しました。「始め」と「終わり」に『心情メーター』を実施し、討論を通して考えが変わったのかを交流しました。 『心情メーター』が100%の友だちもいれば、どちらかに揺れている友だちもいて、とても楽しく取り組むことができました。 5年 キャンプファイヤーに向けて 7月17日(水)
1,2組合同で林間学舎の準備を行っています。
楽しみの一つであるキャンプファイヤーは、様々なスタンツやゲームがあります。みんなで円になって、「マイムマイム」や「ジェンカ」の踊りを練習しました。 練習なのに、とても盛り上がっていました。本番が待ち遠しいです。 4年 総合「防災マップ完成」 7月17日(水)
これまで3回にわたり取り組んできた防災マップ作りもいよいよ仕上げです。
この学習で学んだ自分の町会の安全なところや、少し危ないところなど、まとめをみんなで考えて書きました。それぞれの班の良さが出た防災マップが完成しました! 出来上がったマップは、2学期に玄関に掲示する予定ですのでぜひご覧ください。 4年 理科「夏の夜空」 7月17日(水)
星座早見盤を見ながら、デネブ、アルタイル、ベガの夏の大三角形について学習をしました。先月、遠足で行ったプラネタリウムのことを思い出したり、星についての動画を観ながら、学習したことをノートにまとめていました。
|
|