平行な線の書き方を考える
7月4日 4年 算数
平行な線を三角定規を使って書くにはどうしたらいいかを考えました。二つのやり方を知りました。どうして三角定規を使ったら平行になるのかを考えながら、実際に教科書に書いてみました。最後には前に出て自分で書くように頑張りました。 友だちどおし、自然と話し合うこともできていました。 子どもの安全を守る時には子どもたちと共に学校まで来てくださることもあります。 いつもありがとうございます。 みんなでつながる今年度、子どもを取り巻く安全をおびやかすことがたくさんありました。そこで今回は交通事故に焦点をあてて保護者と地域と学校がともに、警察署の方をお迎えしてお話を聞きます。 テーマは今年の事故から学ぶ安全指導です。 どうぞ、皆様お揃いでお越しください。 対話から学ぶ物語文の学習をしています。音読は、グループ読みをしました。音読を、きちんとするのはもちろんのこと友だちと合わせようとする心づかいがありました。 今回は第三場面の、できごととその時の気持ちを考えます。一人学びでまず自分の考えをもったあと、グループで交流をしました。ホワイトボードにできごとと気持ちを書いていきます。 どのグループも一生懸命に考え、まとめていました。お互いに自然と対話ができており、あたたかさのある学習となりました。 英語を楽しむ英語の短時間学習は大阪市の取り組みです。それらを積み重ねて子どもたちの英語の力を高めていき将来的に英語が使えるようになることが目標です。 G20でも多くの日本の大学生のボランティアが通訳しての案内で活躍していたこともうれしいニュースでした。 |