12月1日(日)もちつき大会、聖和フェスタ開催時に新校舎見学会をおこないます。

7月18日 6年生 プログラミング

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6年生でもプログラミング学習をしました。
6年生では、プログラミングの言葉の定義を確認した後、
「プログル」というプログラミングソフトを使って、正多角形を描くプログラミングにチャレンジしました。
正方形までは簡単に描けるのですが、徐々に難しくなっていきます。
友だちと相談したり、学習内容を復習したりしながら、プログラミングの基本的な考え方に触れることができました。

本日、各学年で使用した「viscuit(ビスケット)」「プログル」などは、インターネットやアプリを通してご自宅で取り組むことも可能です。時間がある夏休み、ぜひ取り組んでみてください。

7月18日 1年1組 プログラミング

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1年2組と同じ内容で、1年1組でもプログラミングをしました。

7月18日 1年2組 プログラミング

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1年生では、「ビスケット」というアプリを使って初めてのプログラミング学習をしました。
最初に身の回りで「プログラミングされて動いているもの」は何かを考えました。
「クーラー」「扇風機」「スマートフォン」「ゲーム」たくさんのものが出てきました。
そのあとにビスケットで実際にプログラミングをしていきます。
今日のテーマは、「1ねん2くみの ふしぎなすいぞくかん」。
自分たちの思い思いの魚を自在に動かすことができました。

最後には、「たまごからうまれると…」にもチャレンジ。楽しい海の世界ができました。

7月18日 3年生 プログラミング

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今日は、3年生で「ビスケット」というアプリを使ってプログラミング学習をしました。
プログラミングとは、簡単に言うと「コンピューターへの指示をかくこと」です。

3年生では、最初にビスケットの使い方を学び、漢字のつくりを活用したクイズを作りました。
部首を画面の中心に配置し、その周りに漢字の「つくり」が動くようにプログラミングします。
少しでもクイズを難しくしようと、自然に教科書を開きだす子どもたち。
友だちのクイズを解きながら楽しく学習の復習ができました。

7月17日(水)の給食の献立

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7月17日(水)の給食の献立

●チキンレバーカツ
 ほんのりカレー味がついて食べやすく、子どもたちに人気の献立です。不足しがちな鉄分をとることができます。
●ケチャップ煮
●たことキャベツのソテー
●食パン
●りんごジャム
●牛乳

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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行事予定
8/27 給食開始 発育測定6年
8/28 発育測定5年
8/29 委員会活動 発育測定4年 栄養教育5年 修学旅行前健診6年
8/30 発育測定3年 出前授業5年(ドコモ情報モラル)
9/2 発育測定2年