朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

自由時間も元気よく ≪林間学習(24)≫

 魚つかみが終わって、しばらくは自由時間です。人口芝生のグランドでは、サッカーやラグビーを元気にしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

イケスで「魚つかみ」 ≪林間学習(23)≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15時からは、宿舎前のイケスで「魚つかみ」を行いました。イケスには鉢伏山から湧き出た水を入れており、足が痛くなるほど冷たいです。子どもたちは、悪戦苦闘しながらも「ニジマス」を素手で捕まえました。最後まで取れない児童には、網で捕まえて渡しました。捕った魚は塩焼きにしてもらっていただきました。

2日目の昼食は「カレーライス」 ≪林間学習(22)≫

 12時20分、ご飯とカレールーが出来上がった班から昼食「カレーライス」をいただきました。自分たちで作ったカレールウの味は、最高だったようで、食べ残した班はありませんでした。最後は自分たちが使った鍋や飯盒などをきれいに洗ったり、カマドを掃除したりして、13時30分に片づけが終わりました。今からしばらくの間、部屋で休憩です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野外炊飯「カレー作り」 ≪林間学習(21)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11時、宿舎の方から調理方法の説明のあと、野外炊飯「カレー作り」を行いました。初めてカマドで火を起こして、飯盒でご飯を炊きました。カレールーは大鍋で煮込んでいますが、まだまだのようです。 

焼き板作り≪林間学習(20)≫

 9時20分、予定を変更して宿舎の裏で「焼き板作り」を行いました。
 釜戸で焼かれた杉板を受け取り、歯ブラシでこすって焦げを落とし、タオルで磨いていきます。その後、ピカピカになった杉板にペイントで、思い思いの絵を描いていきました。林間学習の思い出の作品になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/28 発育測定4年
社会見学5年(ダイハツ・明治)
租税教室6年
8/29 発育測定5年
運動会応援団結成
8/30 発育測定3年
9/2 児童朝会(石拾い1)
発育測定2年 
教科書配布
9/3 発育測定1年
委員会活動

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

学校協議会

運営に関する計画

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査