「ひじきのいため煮」がでました。豚肉のごまだれ焼きは、豚肉、たまねぎ、ピーマンを練りごま、砂糖、みりん、しょうゆで下味をつけ、焼き物機で蒸し焼きにした、焼きもの料理でした。 五目汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしに、かまぼこ、もやし、しめじ、キャベツ等を入れて煮、塩、しょうゆで味付けした汁もの料理でした。 ひじきのいため煮は、ひじき、にんじん、うすあげを炒めてからだしで煮、砂糖、しょうゆで味付けした煮もの料理でした。 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「魚・海そうからつくる食べもの」でした。魚介類や海そうからつくるいろいろな加工食品が載っている図書でした。本日使用した、かまぼこやひじきも載っていました。 下段の写真は、ひじきのいため煮を煮ているところです。 喫食後の児童の感想には、「豚肉のごまだれ焼きは、豚肉にごまの味がして美味しかった。(2年生)」「ひじきのいため煮は、家ではあまり食べないけど、食べたら美味しかった。(6年生)」等がありました。 明日の献立は、「かつおのガーリック焼き・鶏肉とじゃがいものスープ・グリーンアスパラガスのサラダ・黒糖コッペパン・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。 学校を美しくする日事務室だより(5月号)を掲載しました。
本日、全児童に事務室だよりを配付しています。5月の学校徴収金の口座振替日、金額などお知らせしています。
また、その他お知らせ文書の中にも掲載していますのでご覧ください。 3年生が算数の研究授業をしました
5月21日(火)鶴見南小学校では、今年度「対話的な学びを通して自分の考えを広げ深める子どもを育てる。」を研究主題に、算数科の研究に取り組んでいます。
今日は今年度最初の研究授業を3年生で行いました。3年生の子どもたちは、わり算を使う場面についてよく考え、いろいろ意見を出し合って考えを深めていきました。 授業後の研究討議会では、本校教員どうしで授業を振り返って話し合いました。大阪市教育センターから指導助言に来ていただいた井上泰希先生からは、授業の成果と課題、本校の今後の研究についてお話がありました。また明日からの指導に生かしていきたいと思います。 「かやくご飯」や「まっ茶ういろう」を食べました!かやくご飯は、鶏肉、ちくわ、にんじん等をだし、みりん、しょうゆ等で味付けした具とご飯を混ぜて、その上に刻みのりをかけて食べる混ぜご飯でした。かやくご飯は本来、お米と具と調味料を一緒に炊き込んで作りますが、本市給食では具とご飯を混ぜたものを喫食しています。 みそ汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしに、もやし、とうふ、キャベツ等を入れ、みそで味付けして仕上げた汁もの料理でした。 まっ茶ういろうは、上新粉、まっ茶、白いんげん豆ペースト、砂糖を水と合わせ、焼きもの機で蒸した、和風のデザートでした。 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「おかあさん牛からのおくりもの」でした。酪農牛舎での乳牛のお乳を搾る様子がわかる絵本でした。 下段の写真は、蒸しあがったまっ茶ういろうです。 喫食後の児童の感想には、「かやくご飯はそのままでも美味しいけど、刻みのりをかけて食べたらさらに美味しくなった!(2年生)」「まっ茶が苦手やったけど、まっ茶ういろうは美味しく食べられた。(2年生)」等がありました。 明日の献立は、「豚肉のごまだれ焼き・五目汁・ひじきのいため煮・ご飯・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。 |
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