☆彡後期個人懇談会におこしいただきまして、ありがとうございました。3月になりました。年度末、まとめのひと月です。よろしくお願いします☆彡

ボールを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールをつくことが上手になってきています。


さらに、ボールを落とさずに足の回りをぐるぐる回す、

頭の回りを1周、腰の回りを1周、足の回りを1周回す練習、

2人組でお互いボールをパスしてキャッチする練習も

行いました。



分度器を使って角度をはかろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数では

180度より大きい角度を分度器でどうやってはかろうかなと

考えたり、三角定規の全ての角の大きさをはかったりしました。

授業中に・・・居眠り!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寝ているわけではありません。

1分=60秒 と習い、

実際に60秒を体感しました。

顔を伏せた状態で心の中で1分を数え、

ほぼ1分で手を挙げられた子もいましたが、

1分を大幅に過ぎても気づかない子もいました。

すかさず、

「もう一回チャレンジしたい!」

との声が。

2回目には1分近くで手を挙げられる子が増えました。

「時間」「分」そして…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「秒」を習いました!!

50m走や鬼ごっこ、かくれんぼなど

普段の生活で使うことが多いので

手拍子で上手にカウントを取りながら

紙飛行機が落ちるまでの時間を

予想し、確認することができました。

円の面積を求めるには?

画像1 画像1
 今日の算数では、円の面積の求め方を考えました。
 円の面積の公式を知っている大人からすれば、公式に当てはめればいいだけだと思ってしまいます。でも、学習では、今まで学習した経験から何とかして面積を求めることができないかといろいろな方法で考えていきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 クラブ活動
9/3 オキナワ研

学校協議会

学校安全マップ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校安心ルール

学校便り