落ち着いた心で (校園長だより vol.6)
玄関に美しい花々が咲く学校は、とても素敵です。
子どもたちが登校して真っ先に目にすることで、意識するしないにかかわらず、心が落ち着くと考えています。梅雨入り間近の6月初め、玄関前花壇で花の植え替えを管理作業員がしてくれました。 この場所には、校舎建設から30年あまり経過して大きくなり過ぎた樹木がありました。そのおかげで、玄関から外が見にくく、子どものたちの安全確保の面からもあまり良い環境ではないと考えていました。そこで昨年度、思い切って専門の業者に伐採を依頼し、花壇に作り替えたのです。 私は「作戦は大成功!」と考えています。みなさんは、どのように感じられていますか? 「チャレンジタイム」 6月7日 【5・6年生】苦手な技ができるよう、コツを教えてもらって練習しました。 「食べ物の産地は?」 6月7日 【5年生】「沖縄産のもずくがあった!」 「長野産のレタスもあったよ。」 ※社会で習いましたね。 「こんなにたくさん外国からも食料が入ってきてるんだ。」 わたしたちのくらしや命にかかわる食料生産について、これから学んでいきます。 フッ素塗布
虫歯になりにくい歯をつくるためにフッ素塗布を行いました。
歯科校医先生、歯科衛生専門学校歯科衛生士さんと専門学校学生さんの協力を得て全学年で行いました。歯科衛生のお話を聞き、ブラッシング指導を受けてから、フッ素を塗布してもらいました。 「チャレンジタイム」 6月6日 【3・4年生】20分休みに、前転・後転・側転の苦手な子ども達が集まって練習しました。 運動委員会の子ども達が、 「うさぎの耳みたいにして手をついてみて。」 「せなかを丸くしたらいいよ。」 とアドバイスしました。 |
|