朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

今日の給食 6月12日(水)

画像1 画像1
 6月12日(水)のこんだては「チンジャオニューロウスー、ハムと野菜の中華スープ、きゅうりの辛みづけ、ごはん、牛乳」です。
 今日のクイズはチンジャオニューロウスーの問題でした。中国語で、「ニューロウ」は「牛肉」、「スー(絲)」は「細切り」という意味です。では「チンジャオ(青椒)」は何を意味するでしょうか。

 ・・・正解はピーマンです。
    ピーマンと牛肉を細く切っていためた料理です。
 砂糖、しょうゆ、オイスターソースで味付けし、最後にでんぷんでとろみをつけています。

多文化共生授業「中国の文化」 ≪2・4・6年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月12日(水)、2限から3限は、2・4・6年生がゲストティーチャーを迎え、「中国の文化」について学習しました。
 始めに中国語のあいさつを教えてもらい、代表児童が実際に先生とあいさつをかわしました。次に漢字の学習では、同じ漢字でも読み方が異なっていたり、仮名がないために簡単に書くようになったことを知りました。
 最後に、「チェンズ」【写真中】という羽けりの遊びをしました。講師先生が手本を見せてくださると、思わず拍手がおきるくらい、とても上手でした。子どもたちも先生に負けじと頑張って挑戦していました。

今日の給食 6月11日(火)

画像1 画像1
 6月11日(火)のこんだては「さごしの塩焼き、みそ汁、牛ひじきそぼろ、ごはん、牛乳」です。
 今日のクイズは「歯を強くする食べ物」の問題でした。歯を強くするには、歯を作るカルシウム、歯の土台となるたんぱく質、カルシウムの吸収を高めるビタミンⅮなどの栄養素が関わっています。また、かみごたえのある食物繊維の多い食べ物やかたい食べ物は、歯茎やあごを刺激し、強くします。
 今日の給食では、牛乳、とうふ、ひじきなどのカルシウムの多い食べ物が使われていました。 

多文化共生授業「あいさつと遊び」 ≪1年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3限は1年生の多文化共生授業で、「こんにちは」(アンニョンハセヨ)のあいさつと、「ありがとう」(コマスムミダ)の言い方を教えていただいた後、韓国朝鮮の場所や衣装についても学習しました。
 韓国朝鮮のジャンケン(カウィ・バウィ・ボ)では、担任の先生と対決し、勝った子は大喜びでした。こま(ペンイ)【写真右】では、実際に各クラスの代表の子どもが体験しました。初めてとは思えず上手に回している子もいました。手遊び(南大門ナムデムン)では、韓国朝鮮語の歌もすぐに覚え、友だちと楽しんでいました。どんどん早くなる音楽に、とっても盛り上がりました。

多文化共生授業「いろいろな楽器」 ≪3年生≫

 2限は、3年生が「多文化共生」の授業でした。ソンセンニㇺの自己紹介が韓国語であり、その後日本語に訳してもらいました。
 ソンセンニㇺから、韓国朝鮮のあいさつ「アンニョンハセヨ」やジャンケン「カウィ・バウィ・ボ」を教えてもらいました。そして韓国の楽器チャンゴ(杖鼓)【写真左】やチン(銅鑼)【写真中】、プㇰ(太鼓)などを叩きました。最後はポーズをとりながら、校長先生とホライン(トラ)のジャンケンをしました。楽器や遊びをとおして、外国の文化に親しみを持つことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 児童朝会(石拾い1)
発育測定2年 
教科書配布
9/3 発育測定1年
委員会活動
9/5 防災訓練(地震)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

学校協議会

運営に関する計画

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査