児童会 あいさつ週間
今週は、「あいさつ週間」です。児童会代表委員が、校門で元気にあいさつをして、みんなを迎えてくれます。登校してきた子どもたちも、大きな声であいさつを返していました。
「地域の見守り隊の方や、黄色いママさん・パパさんへのあいさつをしっかりしよう」が今回の目標でもあり、生活の週目標でもあります。どうでしょうか。朝からうだるような暑さなので、なかなか声を出せていないのではないでしょうか。ご家庭でも、あいさつへの言葉がけをしていただけたら、ありがたいです。 児童朝会
児童朝会の場所が、始業式や終業式と同じ講堂になりました。木曜日のたてわり班での集合と違うことや、式の時に学級から整列して行くのとは違うので、混乱も予想されましたが、スムーズに集合することができました。
校長先生のお話や、看護当番の先生からの生活目標の話を、マイクを通さずに聞きました。集中し、聞き逃さないようにしよう、とする様子が見られました。 本日の校長先生のお話は「帽子の働き」という内容でした。「日差しから頭を守り」「ケガから頭を守り」「交通事故から身を守る」帽子。重要な働きをしている帽子を、登下校や外で遊ぶときに、忘れないでかぶるようにしましょう、というお話でした。 給食お知らせコーナー
職員室前の廊下は、給食を取りに行くときに必ず通る廊下です。掲示板に「給食コーナー」があります。
鷹合小学校の給食室の紹介がされています。中野中学校との親子給食も始まった2学期。民間委託業者の方、5人で約570人余りの給食を作っています。 給食室には特別な器具や機械があくさんあります。それらを使って、先に中野中学校の分を作り、その後に鷹合小学校の分を仕上げているそうです。 今日の給食 9月2日(月)・スープ煮 ・サワ―キャベツ ・ぶどうパン ・牛乳 教員研修会「合理的配慮」の意味と具体例、発達障がいの理解、指導・支援の実際等について、教えていただきました。 日々の教育活動で実践していこうと思います。 |