「子どもの生きる力をはぐくむ家庭のちから」≪PTA学習会≫睡眠と朝食、スマートフォンとゲーム、予習・復習と読書の関係について、「全国学力・学習状況調査」の結果から講演をいただきました。自尊感情をはぐくむこと、コミュニケーションとほめ方について、保護者も学習をしました。しっかりとほめる、夢や希望を語る、子どもと対話することが大切というお話でした。 土曜授業「道徳」「総合」「家庭科」 ≪6年生≫
6年1組【写真左】は、教室で道徳の「クラスの決まり」の授業でした。約束や決まりを守って楽しく生活するには、どんな心構えが必要なのか学習をしました。
2組【写真中】は、パソコン教室で総合「Ler's Blockly Games」の授業でした。プログラミングの学習をしました。3組【写真右】は、家庭科室で「やってみよう!エプロン作り」の授業で、保護者の方にも手伝ってもらってエプロン作りをしました。 土曜授業「はじめてみようソーイング」 ≪5年生≫1組【写真左】は、被服の本返し縫いと半返し縫いを、2組【写真中】は玉結びと玉どめの実習をしているところでした。3組【写真右】はボタンつけの実習をしていました。 土曜授業「道徳」と「理科」 ≪4年生≫
4年生の2限、1組【写真左】は道徳の「決めつけないで」の授業でした。だれに対しても同じように接しているかなど、公平な態度について学習をしました。
2組【写真中・右】は理科の「電気のはたらき」の授業でした。「検流計」の使い方と目盛の読み方について、実験をしながら学習しました。 土曜授業「道徳」と「音楽」 ≪3年生≫2組【写真中】と3組【写真右】は音楽の授業で「みんなで歌おう」の授業でした。鍵盤ハーモニカの指くぐりと指またぎを学習した後、「ドレミの歌」を演奏しながら歌いました。 |
|