【2年国語】順序よく書こう・友だちからほめられたこと ・ほめられて感じたこと ・これからどうしていきたいか の発表をしました。 みんな褒められたことを もっともっと伸ばしていきたい とやる気に満ちあふれていました。 【2年国語】順序よく書こう次は立ち歩いてクラス全員との 交流を行いました。 付箋に良かったところを書き、 友だちに伝えて渡していました。 付箋をもらうとみんなニコッとしています。 【2年国語】順序よく書こう見つける視点を確認しました。 その後、班の友だちと交換して、 友だちの文章の良いところを 見つけて伝え合いました。 本日の給食・牛乳 ・かぼちゃのクリームシチュー ・ミックス海藻のサラダ ・りんごのかんづめ でした。 <給食に登場する海藻> 海に囲まれている日本では、 昔から海藻が食べられていました。 給食にもいろいろな海藻が 登場します。いくつ言えるかな? 植物ってすごいなぁでは、なぜ日光に当たると元気に育つのか。そのことを、今日の理科で学習しました。 日光に当てた葉と当てていない葉をゆでた後、ヨウ素液につけました。すると、日光を当てた葉だけ青紫色に変化し、でんぷんがあることが分かりました。 このことを通して、植物は葉に日光が当たると養分を作るということを理解していきました。 |
|