お待ちしています!(6月8日)

画像1 画像1
 本日開催、第16回ときわフェスティバル! 朝早くから準備が始まっています。ぬかるんでいた運動場は、懸命の整備作業で、何とか歩ける状態になりました。

 開門は10:15、開始は10:30、終了は15:00です。出入口は西門のみです。正門や東門、南門は開いていませんので、ご注意ください。

 皆様のお越しをお待ちしています!

明日は、ときわフェスティバル!(6月7日)

画像1 画像1
 いよいよ、明日(8日)、第16回ときわフェスティバルが開催されます。

 ときわフェスティバルは、雨天決行です。ただ、雨の影響で運動場で開催できない場合、メイン会場を講堂・ロビーに変更しての開催となります。そうなると、できなくなるイベントもありますので、明日は雨なしで…と祈るばかりです。

 前日の今日(7日)、午後4時過ぎからテント張りや資材・物品の搬入作業がスタート。運動場には水たまりがたくさん残っている状態でしたが、短時間でたくさんのテントが立ちました。

 児童のみなさん、明日をお楽しみに!(雨が降らないことを祈っておいてくださいね。)

風切るつばさ(6年1,4,7組 6月7日)

画像1 画像1
 2時間目、国語の学習。物語文「風切るつばさ」の読み取りに取り組んでいました。この授業は、3学級を4分割した習熟度別指導の形で、4教室に分かれて行われていました。

 子どもたちは、登場人物の心情について、どのように変化したのか、それが分かる表現はどれか、そのように変化した理由等を、自分の考えを友だちの考えと比べながら読み取っていました。

 6年生のみなさん、自分の考えを発表することができましたか?

走り幅跳び(5年5組 6月6日)

画像1 画像1
 5時間目、講堂で体育の学習。「走り幅跳び」に取り組んでいました。

 走り幅跳び=砂場を使って…というイメージですが、マットや跳び箱を使って跳び方の基本を学ぶ、ということで、講堂での学習です。

 「少ない歩数から、大きく踏み切ること」が、この時間の目標。グループごとで、ゴムひもを使った練習に取り組んでいました。
続きを読む

ことばで絵を伝えよう(2年3組 6月6日)

画像1 画像1
 4時間目、国語の学習。「絵の描き方の説明の仕方」を考えていました。

 実際に説明を聞きながら絵を描いてみました。説明は2種類。どちらも同じ絵の描き方を説明したものです。1つ目の説明を聞いて描いた絵は、みんなバラバラ。2つ目の説明を聞いて描いた絵は、みんなほぼいっしょの「ゆきだるま」の絵になりました。
続きを読む
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地