届けられた思い各教室で大切に使わせていただきます。 命を守る最初に大阪府に、260万人もの人がいて、救急車は何台かというクイズから始まりました。何台だと思いますか?何とたったの64台。少ないなあと感じました。だから、命に関わる緊急時に限って呼ばないといけないのです。救急車が来るまでのおよそ8分間、何とか命をつないでおくために何ができるのか、その学習を教職員と保護者の方々で学びました。 まずDVDを見ました。その後は実際に倒れている人がいたら、どのように行動するかを人形を使って体験をしました。教職員と保護者の方々でチームを作り楽しく和気あいあいと学ぶことができました。子どもの命を守る取り組みの深まりを感じています。 見つけました備えられていますどんな式になる?五年生全員を4つに分けて学習しています。今日の問題は、小数のかけ算でした。問題文から何算になるか考えます。 電子黒板でわかりやすく説明をしました。またテープを使って具体的なイメージを持つこともできました。筆算で計算することはできるけど、何算になるのか、どうしてその式なのか説明する力が求められるのです。 |