運動会に向けての取組み開始!
9月2日(月)、9月に入り、いよいよ今日から運動会の取組みが始まりました。
今日は、赤、青、緑、黄色のなかよしグループの高学年が集まって、各競技種目の詳細について出走順やチーム分けなどの詳細について話し合いました。20分休みの短い時間を使って、真剣に話し合っていました。円になって顔を突き合わせ、体を前のめりにするような様子もを見ることができました。 子どもたちの力で運動会を作り上げていくための、とてもよいスタートが切れました。これから1か月間、6年生を中心に高学年がリーダーとなり、チームを率いて頑張っていってほしいと思います。 区PTA ソフトボール大会この大会に向けて練習に励み、久々に初戦突破をはたしました。出場されたメンバ−の方々は、みんな全力でプレ−し、やり切った充実感でいっぱいになり、互いの親睦も深まりました。 ご声援、ありがとうございました。 科学館見学(4年生)4階「宇宙とその発見」、3階「身近に化学」、2階「おやこで科学」、1階「電気とエネルギー」と順に見学しました。展示の中には、4年生にとっては難しいのものもありましたが、興味深く覗きこんだり、熱心に解説を読む姿も見られました。また、実際に体を使って体験できる展示も多くあり、楽しく学ぶことができました。 プラネタリウムでは、世界最大級のドームに投影された星空を見上げながら、専門の学芸員さんによるライブ解説を聴きました。あいにくのお天気で見られそうにはありませんが、今夜見える星空についても教えてもらいました。 今日の見学を通して、理科や科学に対する興味や関心が少しでも高まればと願っています。 児童集会
8月29日(木)、2学期になって初めての児童集会を行いました。
児童集会は、集会委員会の5、6年生の児童が中心となって運営しています。 今日は『まちがいはどれでしょう』という、たくさん並ぶ絵柄の中から1つだけ違うものを見つけるゲームを行いました。 ゲームの答えを考えるのは、1〜6年生混合のなかよしグループ(たてわり班)のメンバーです。グループごとに集まり、6年生がリーダーとなって答えを考えました。まだ答えがわかっていない1年生に「ほら、あそこ見てみ。違うやろ。」と優しく教える姿も見られるなど、久しぶりのともだちグループでの活動でしたが、仲良く協力することができました。 今年の運動会は、なかよしグループで協力して、子どもたち自身が作り上げていく運動会です。赤白対抗ではく、なかよしグループの4色対抗となります。来週からは、いよいよ運動会の取り組みが始まります。グループでよく話し合って練習を工夫したり、作戦を考えたり、主体的に活動を進めていってほしいと思います。 ロボット・プログラミング
8月28日(水)、6年生がロボットのペッパーを活用したロボット・プログラミングを体験しました。
プログラミング教育は来年度からの新学習指導要領に新たに取り入れられています。過去10年間でスマホなどの技術が普及し、私たちの生活を変えたように、これからの社会は、IT技術の活用によってさらに大きく変わることが予想されています。 これからの時代を生きる子どもたちに、このようなプログラミングを通して、論理的な思考力を身につけさせ、課題解決の力を育んでいくことは、とても大切なことです。 今日は、班で協力して、ペッパーに自己紹介をさせるためのプログラムを作る体験をしました。自己紹介と言っても、話をさせるだけではありません。おじぎをしたり、手を挙げたりといった動作をさせるプログラムや、「こんにちは」という声に反応して話し始めるきっかけを与えるプログラムなども作りました。 プログラミング学習の経験がある子どもたちですが、自分たちで考えたプログラム通りにペッパーを動かせたことはとても嬉しく、もっと学びを深めたいと感じたようでした。 |
|