5年 家庭科学習
5年生が、家庭科で「ボタン付け」に取り組んでいました。
「玉結び」「玉止め」の学習を経て、「ボタン付け」に挑戦です。 早くできた友だちが「最後まで糸を引っ張って。」「しっかり反対の手で押さえてみて。」などのアドバイスを送りながら、取り組んでいました。 何度も挑戦して、ボタン付けができて、とてもうれしそうでした。 「夏休みに家の人に教わって、もっと早く出来るようになりたいな。」「夏休みにおばあちゃんに会えるので、コツを教えてもらいたいな。」と話してくれる子どももいました。 1学期最終クラブ
今日は、1学期の最終クラブでした。運動場では、運動クラブが、リレーを行っていました。その隣では、サッカークラブが、ボールを扱ったゲームをし、サッカーボールをうまく操っていました。
お笑いクラブでは、恒例の「成育寄席」を行い、地域や保護者の方がたくさん来てくださいました。1学期のクラブ活動のまとめを見ていただき、子どもたちも大喜びでした。ありがとうございました。 2年 生活科〜野菜の収穫〜
2年生が、生活科の学習で夏野菜を育てています。
今日は、「なすび」「ピーマン」「オクラ」が収穫できたと、職員室まで報告してくれました。 観察日記を描いていた2年1組をのぞいてみました。「毎日みずやりや草ぬきをがんばったんだよ。」「肥料もあげたから、大きななすびができたよ。」「オクラを収穫するとき、ぬるぬるしたよ。」「オクラの葉がゴツゴツしていたよ。」など観察したことを次々と報告してくれました。 給食のデザートは、すいかです。
今日、7月3日(水)の給食のデザートに「すいか」が出ました。
成育小学校に15玉届いたそうです。 1年生の給食の様子を教室に見に行きました。「おいしいな。」「めっちゃあまい。もう1こほしいな。」「たねが、めんどくさいな・・・。」などの感想がありました。 給食室の前には、栄養教諭の先生から「すいか」のクイズが出されています。挑戦してくださいね。 大阪市教育委員会より
7月3日19時現在、大阪市に大雨警報が出ております。
(1)臨時休業措置の措置基準 午前7時(高等学校にあっては、各校で定める時刻。以下同じ。)の時点で、次に掲げる態様及び規模の災害等が発生した場合には、校園長は学校園を臨時休業措置とすること。 午前7時を過ぎて始業時刻までに、次に掲げる態様及び規模の災害等が発生した場合についても、校園長は臨時休業措置とすること。 ア 大阪市において、「暴風警報」若しくは「暴風雪警報」又は「特別警報」が発表された場合。 イ 幼稚園、小学校及び中学校にあっては、所在する区のいずれかの地域において河川氾濫の避難準備・高齢者等避難開始、避難勧告又は避難指示(緊急)(以下「避難勧告等」という。)の発令があった場合。高等学校にあっては、学校の所在地において避難勧告等の発令があった場合。 以上。よろしくお願いします。 |