学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

4年 国語科「漢字の読み方に気を付けよう」 5月9日(木)

 音読みと訓読みについて学習をしました。「森」という漢字の、音読みは「シン」、訓読みは「もり」といった、自分たちの知っている漢字表記の言葉は、音読みと訓読みのどちらなのか考えました。
画像1 画像1

職員室前の水槽 after 5月9日(木)

 家庭訪問期間中に水槽をピカピカになるまで掃除をしました。先日の苔だらけだった様子からは見違えるほど、水はきれいに透き通っています。

 昨年度は、夏の異常な暑さにより、魚たちが少なくなってしまいました。今は、旧5年生たちが育てたメダカとドジョウとヌマエビが住んでいます。

 少し、寂しい気もしますが・・・職員室前を通った際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

5年 算数科「いろいろな形の体積を工夫して求めよう」 5月8日

 前時までに直方体・立方体の体積を求める公式を学習しました。
 本時は大きさの違う2つの立体が組み合わさった複合図形の体積を工夫して計算しました。2つの直方体に分けて体積を求めたり、一つの大きな直方体とみて全体を計算をして、後で補った部分の体積をを引く求め方を考えたりすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 外国語活動「what 〜do you like?」  5月8日(水)

今日の外国語の学習では、「友だちと好きなものを訪ねあおう」をめあてに、what 〜do you like?と、好きな色、好きな食べ物、好きなテレビ番組を聞きあいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 総合学習「タブレットパソコンの活用」  5月8日(水)

 タブレットパソコンの使い方を学習しました。

 カメラで筆箱を撮影して、ペン機能を使ってデコレートしました。そして、グループ機能を使い、友だちが撮影した作品を鑑賞して、感想を送り合いました。中には文字だけではなく、絵文字を活用して感想を送る児童もいました。

 インターネットはとても便利ですが、使い方を間違えるとよくないこともあります。だからこそ、責任のある書き込みを行うことや、パスワードの管理をきちんと行うことなどのメディアリテラシーについても学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
9/19 クラブ活動

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動