教員研修会「合理的配慮」の意味と具体例、発達障がいの理解、指導・支援の実際等について、教えていただきました。 日々の教育活動で実践していこうと思います。 児童集会
今日の児童集会は、「イントロクイズ」でした。たてわりグループで答えを考えて出していくパターンにも慣れてきて、6年生を中心に輪になって座り、なかよく取り組んでいました。
5年出前授業(関西電力) その1
本日、5年生は関西電力の方々に来ていただき、「地球環境問題と再生可能エネルギー」についていろいろな実験をしながら、わかりやすく教えていただきました。
さまざまな地球環境問題の中でも特に「地球温暖化」に焦点をあて、自分たちの生活で起きる困った事象を知りました。 二酸化炭素などの温室効果ガスが増えることにより、地球の温度が上がっていくメカニズムを、電子黒板で分かりやすく説明してもらった後に、実験で確認もしました。 4年 English Month
今月は、English Month です。2学期開始早々ですが、今日はC-NetのAllen先生が来校の日です。夏休みモードが抜けていないところですが、Let's start English Time!です(笑)
4年生の学習の様子です。 ワークシートの中にカバンの絵があり、その中に、ペン・えんぴつ・さし・消しゴム・ノートの絵があります。友達によって、文房具の数が違う絵になっています。 Q Do you have a 〜?(pen pencil ruler eraser notebook) A Yes,I do。 / No, I don't. Yes,I do の場合は、 Q How many do you have? A I have 〜.(one two three four…) No, I don't.の場合は、ワークシートには「0」を記入します。 何度か、Allen先生の後に続いて、発音した後に、Allen1先生と堀尾先生でデモンストレーションを見せてくださいました。Allen先生は「ひらがな」で日本語訳も書いてくれました。ひらがなと、自分の住所の漢字は書けるそうです。すごいですね(^O^) 隣同士で、やり取りした後は、いろいろな友達と受けごたえをする中で、 Do you have a 〜? の使い方に慣れていきました。 今日の給食 8月27日(火)
本日の献立 ・マーボー厚揚げ丼
・中華スープ ・ミニフィッシュ ・牛乳 今日から、親子給食開始で、中野中学校に鷹合小学校と湯里小学校から、給食が運ばれることになりました。年度当初より準備が進められていたので、スムーズなスタートとなりました。きょうだいがいたら、同じお昼ご飯になりますね(^O^) |