プログラミング学習をしました説明を受けた後、モニター画面にプログラムを入力します。そして、ロボット(車)に送信し、実際に走らせます。その後、自分たちが走らせたいようにするにはどのようにしたらいいのかペアの人と相談し、プログラムを組み替えて再度車を走らせます。この間、子ども達は、活発にペアの人と意見交流しながら考えを深め、楽しく学習に取り組んでいました。 【5年プログラミング】左のタイヤと右のタイヤに対してどのくらいの 出力をするか、どういった条件でどう動くように するのか…なかなか難解だと思われるものも 慣れるとすぐに使いこなしてしまいます。 つくづく子どもの力はすごいなと感心してしまいます。 先生達も【プログラミング】【本日の給食】きって おって【図工】一枚の紙を自由に折って、 絵を描いて切りいろいろなもの作りました。 みんなの作品を組み合わせてみると、 すてきな街ができたり、 象がたくさんいる動物園ができたり、 海の中ができたりと、ウキウキするような 世界がたくさんできあがりました! |
|