「道徳」の校内研究授業・討議会 ≪3年生≫
7月1日(月)5限、3年生は道徳「足りない気持ちは何だろう」の校内研究授業を行いました。
「教室で、図書館で、通学路で、雨の日に」の各場面を、各班でロールプレイング【写真左】し、嫌な気持ちになる行動について話し合いました。そして、じゃあどうしたらいいかを考え、ホワイトボードに書いていきました。周りの人と気持ちよく生活するために、大切にしたいことはどんなことかを学習しました。放課後は、全教員が参加して研究討議会【写真右】を行いました。 今日の給食 7月1日(月)かぼちゃのミートグラタンは、ひき肉をいため、ケチャップ、トマトピューレ、ウスターソースなどで味つけしたグラタンです。パン粉をふってオーブンで焼いて仕上げています。乳製品は使用していません。 オレンジは、ひとり1/4切れずつです。ヘタに対して斜めに十字に切ると、切り口が揃った形になります。 「和風月名」 ≪児童朝会≫和風月名は旧暦のカレンダーで、7月は「文月」といい、稲の穂が実る「ほふみづき」から「ふみづき」なったと言われています。日本には古くから伝わる文化があり、「G20大阪サミット」の時は日本らしいおもてなしがされました。いろいろな国・地域には、それぞれの文化があります。お互いの違いを知って、世界の国々の人々と仲よくできれば素晴らしいです。 一年の折り返し、星に願いを込めて ≪文月≫夏の空に輝く星を見上げていると、ついつい願いごとをしてしまいます。一年の折り返しとなる7月を、星に願いを込めて、新たな気持ちで過ごしてほしいと思います。 ※学校だより「ながよし7月号」は、こちらをクリックしてください。 校内研究授業「足りない気持ちは何だろう」 ≪3年生≫
6月26日(水)5限、3年生は校内研究授業で、道徳「足りない気持ちは何だろう」の学習を行いました。
日常のいろいろな場面の礼儀を欠く行為から「自分ならどうするのか」について、役割演技【写真左】や話し合うこと【写真中】を通して、相手の立場や気持ちを考えていきました。「教室で」「図書館で」「雨の日に」の場面で、足りない気持ちは何かを班ごとで話し合ったことを発表していきました。 |
|