欠席する場合はミマモルメに入力をしてください。遅刻・早退は電話連絡をお願いします。

鶴見音頭 10/11

全校で、鶴見音頭の練習をしました。運動場の拡張工事中で狭い中、三重・四重の円になって踊りました。集会委員会さんを中心に上手に踊れました。
画像1 画像1

児童集会(ラジオ体操)

爽やかな空気の中、みんな体操服に着替えてラジオ体操を行いました。
画像1 画像1

運動会の練習

運動会の練習が始まっています。子どもたちは、運動場に出てのびのびと練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日の給食

今日の献立:さんまのさんしょう焼き、すまし汁、高野どうふの煮もの、ごはん、牛乳

今日は、秋が旬のさんまが登場しました。
骨がたくさんありましたが、小骨に注意し、背骨はきれいにとれて喜びながら1年生も頑張って食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 子どもが育つとき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、国語科の物語文教材の授業の中で、どの学年でも「視写」を取り入れています。「視写」とは、教科書の文章の一部分を一言一句正確に自分のノートに書き写すことです。その効果として、「文章を書く力が付く」だけではなく、マス目ノートを使っているために「文字が上手になる」ことも挙げられます。また、授業の中で視写をしている時間は、どの児童も集中してノートに文章を書き写しているために、自然と張りつめた空気感が生まれます。
このように学校全体で一つのことを取り組むことは、発達段階に合わせた系統的な指導ができ、着実に学力がついていきます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31