4年生社会科

4年生が校内の水道蛇口の数を調査しています。
社会科の学習だそうです。
校長室、職員室、管理作業員室、廊下の手洗いや給食室も調べました。
調べてどんなことをするのでしょう?
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とじたり、ひらいたり (校園長だより vol.3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝出勤時に玄関の花壇を見ると、左側の写真のようにノースポールの花がとじていました。もう一度お昼に見てみると、今度は右の写真のように花が大きく開いていました。みなさんも、チューリップやタンポポの花で、同じように気づかれたことがあるのではないでしょうか。

 私は、「太陽の光をあびることで、花が開く」と思っていました。しかし、調べてみるとどうやら光ではなく別のものが関係しているようです。それは何かと言うと、「温度」です。朝、太陽の光が当たり始めるころに花が開く場合が多いのは確かですが、その時は、気温も上昇しています。直接の原因は、この温度上昇にあるとのことです。ただし、光が全く関係していないとも言いきれないとも書かれてありました。

 科学が急速に進歩している現代ですが、自然現象については、まだまだ分からないことが多いのも確かなようです。

児童朝会4.15

校長先生より
安全についてのお話がありました。
ひとつは、交通ルールを守り、横断歩道や歩道橋を正しく使おうということです。
もう一つは、悪い人が声をかけてきて子どもを連れ去るということがあるので気をつけようというお話です。
画像1 画像1

4月12日金曜日

1年生は、えんぴつの正しい持ち方をていねいに学習していました。
3年生は、新しい教科「理科」の学習をしていました。
4時間目が終わり、2年生の教室,給食の時間です。
今日は、子どもたちに人気の焼きそば、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日金曜日

4年生は、理科の観察の仕方を学習しています。
5年生は、社会科の学習をしています。大気層の厚さを考えました。
6年生は、講堂で体ほぐしの運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 歯みがき見守り隊(さくら)
10/16 社会見学(ダイハツ工業/5年生)
虫とり大会(1・2・3年生)
10/17 就学時健康診断
10/18 遠足予備日(1・2年生)
歯みがき見守り隊(まつ)
祝祭日
10/14 体育の日
地域・PTA
10/13 ライオンズ杯キック・ソフト
10/18 海西ひばり運動会前日準備
PTA豚まん焼売作り体験
10/19 海西ひばり運動会