本日の給食【運動会】全体練習今日は ・閉会式 ・応援団練習 を行いました。 【実習生】5年生5年生では「小数と分数」の単元で 割り算の商を分数で表す学習を 行いました。 【2年算数】実習生の公開授業2年生では「長方形と正方形」の単元で 三角形や四角形について調べる学習を 行いました。 見せたぞ!教育実習の成果学習内容は、算数科の「分数と小数、整数の関係」です。4年生までに学習したことを復習してから、2Lを3人で分けると1人分は何Lになるかという、割り切れない時の答えの表し方についてペアで考えていきました。その後、全体で交流し合い、分数を使えば表すことができるということを理解していきました。 終始笑顔を絶やさないで子供たちに寄り添って授業を進める実習生。そのがんばりに子供たちも応えるかのように、前向きに学習に取り組んでいました。 |
|